米粉のスコーンをもう少し・・・糒も作って・・・

昨日のザクザクに仕上がったスノーボールのクッキーに気分を良くして
今朝はこの前焼いた米粉のスコーンを焼き切ってみる( ̄д ̄)

すると、周りはザリザリになり、真ん中が少し下がってる位に(”*)
大きさを半分にするか1/3にすればザリザリスコーンになるのでは?
・・・また焼いてみるかな?今度はコーンミール無しで。
その分アーモンドプードルにするとか(‘ω’)

今日も元気に糒を仕込む!爆
今回は1合を全部広げてみた・・・これでも十分出来ると言う事に気が付いたので
今までは0,5合で作ってたけど、これから1合ずつ仕込む事にしました!(^^)!

トレイが2つあるので交互に1合ずつ仕込む事が出来れば
ペットボトルに数本出来るのもあっという間かも?(‘ω’)
チョコチョコ仕込んでる割りに、やっとペットボトル1つなんやけど💧
生米よりも痩せるので仕方ないけどチョット時間かかり過ぎだよな(=;)
北の部屋の人参が終わったらザル一面に2合を干そうかな?とか考えたりして(笑

昨夜、玄米注文したので今ある5Kgは全部糒に出来る!(^^)!
干すのに時間かかり過ぎて玄米を置く所が無いってのも困るけど・・・
とりあえずラクト発酵12~24時間してから炊くのでまずは発酵させてます^^ゞ

24~36時間位発酵させた方が断然米が軽いので~
出来るだけ24時間以上発酵させて炊きたい。そうなると2日かかる(”;)
綺麗に広げてから表面がカリカリに乾くまでに2~3日・・・
もう少しって所で横に寄せて、空いた所に新しく玄米干す感じ?爆
ほかっておくだけだから何も問題はないけれど(;’∀’)

これが3枚あれば2枚乾燥で1枚放置で丁度良いんだけどね💦
この前までパン粉を干してたから嵩張ってたのもあって、
なかなか糒が増やせなかったけどやっと解禁して、まずは1,5合干してみた♪
2合はラクト発酵仕込んでおいたので場所が空き次第炊ける( ̄ー ̄)ニヤリ

炊き込みご飯も糒にしたいし・・・この前1回仕込んだっきりやから(=;)
アレが結構楽しみだったりしてるので5~7分米にして作ろうかな?(”#)
な~んて思ってみたり(笑) とにかく炊き込みも瓶1本作りたいやんねぇ。
と言う事で、発酵もアレやけど、コレはこれで別物として考えてます(‘ω’)
だって、貯蔵やもん。これからは『備えあれ!』やでな( ̄д ̄)

この前干してた5㎜角の米粉パン。
やっと乾いたのでペットボトルに入れ込んで2本完成しました♪
一応、保存食(爆

米粉パン粉が無くなったらニャーッ!として使っちゃうけど、
それまではクルトンとして保管しておくつもり(‘ω’)ノ
使い回せるから取り合えずで作っただけで、ワタシはクルトンは使わない派です💧

Sは『好きだからたくさん入れる!』って言ってた(;’∀’)
最悪お前さんの保存食やな(”;)って話してたけど
使わなかったら米粉パン粉行きや!無駄ナシやん!!!(((爆)))