サワードゥ9日目~ 廃棄でHBパンを(‘ω’)

もうそろそろグッと上がってくれないだろうか?(”#)
と思いつつ、今日で9日目になってしまった💧

でも、毎回結構な気泡が出てるのでチーン!としてる訳では無い(‘ω’)

これは昨夜。
うん。やっぱり元気ではある♪

生地を緩めようかどうしようか・・・と考えてたからか
手が滑り8g程多目に水が入ってしまい生地がペーストに💧💧💧


今朝は本当に小さな気泡が出てるだけで・・・

結果、固めの生地で良いんだ!と思う事にして
元の硬さになる様に水を調整して仕込んでおきました(;’∀’)
もちろん廃棄の方も粉を足して固さ調節してから保存瓶に入れとく(爆
粉を足した廃棄入りの瓶に貯蔵生地を足して少し常温放置しておく事に。
一応ご飯みたいなもんやからね^^ゞ

今朝までの12時間給餌でお元気になって頂けんかな?と思ってたけど
途中水分が多くなってしまったので、少しブレてる気がして・・・
なので、もう1~2日12時間給餌してみようと思ってます。

今日は何時も焼くHBの米粉パン2斤分に廃棄の生地を使おうと思い
昨夜から常温で待たせておきました(笑
だって、また今日で2瓶になってしまうから何か作らないとねぇ💦

で、100gの廃棄の水分と粉の代替え量を計算して計量。
その分米粉と水を減らして投入(・∀・)/
心配したものの、何時もよりも粉の混ざりが良いし発酵も早く
ぐんぐん生地が上がってきて、今までにない程の高さになってる(;’∀’)

常温放置の2時間経過してない状態でこの高さ・・・
今回はこんにゃく粉を止めてタピオカ粉を10%にして
少しイーストが多く入ってしまったけども・・・
砂糖とココナッツオイルの量を控えてみた(‘ω’)ノ

何時もより生地が荒れてるのが気にはなってるけども
触ってみたら、ホワンホワンだったので、気泡が大きい感じ(”*)
サワードゥのパンはそんな感じだから・・・ちゃんと出来てるんだよなぁと。

2時間もしないうちに焼きまでいけるのはホント久しぶり(爆
夜には切れると思うので~
真ん中に大きな穴が開いてるだけのパンじゃありません様に(”;)
と言う感じで・・・(;´∀`)