米粉マフィンとビスケットを焼いてみた(笑

HBで米粉パンを仕込み、待ち時間の間に
昨日届いたライ麦で作りたかったマフィンとビスケットを焼きました(・∀・)/

バナナ無しでは焼いた事なかったけど上手く膨らんで良かった♪
もちろんグルテンフリーで ←ライ麦やから多少アレやけども💧
卵なし バターなしのレシピです。もちろん共に!(^^)!

最初焼いたのが米粉を入れたブレンド粉。
違うのかなぁ?と思いライ麦オンリーでもう一度焼いてみた(‘ω’)
レシピに水分の記載が無かったので勝手に豆乳で良い柔らかさに仕上げて
ちょっと長めに焼いたんだけど、味も膨らみも問題なかったけど
毎回仕上がりが違うかもね!爆
またしても豆乳が目分量やもんだからムラが出るわな(;’∀’)

それに、今までのバナナ入りと違い時間が経てばしっとりしてくると言うのは
あまり期待できないので皆様にお出しして、早いうちに袋に閉じ込めて
蒸発してしまう水分を戻しておく感じ?(‘ω’)

何時も通り冷めるまで出しておいた方は少し表面が硬くなってたので
やっぱり閉じ込めないとダメか・・・と思いライ麦のは早めに閉じ込めたので
何も見えんくなってるけどこちらの方が仕上がりは柔らかいと思う(*’ω’*)
味は大して変わらんでアレやけども(爆

ほんでもってビスケットなる物をライ麦粉で焼いてみた(´・ω・`)

全く期待してなかったけども、ワタシ的には固さも味も一番良かったかな?と思う(爆
ホント!焼いてみんと解らん事よなぁ。
失敗でも良いか!ってバカにしてたけどバランスが良かったから
今度は色んな粉で試そうと思う♪

と言うのも、4種類ほど注文してみた(爆
レシピが同じでも粉を変えるだけでかなり違うので
同じレシピで色々試して自分のお気に入りを見つけようと思って^^ゞ

同じ粉買うのも、違う粉買うのもあまりお値段かけ離れて無いんだから
色々あった方が幅も広がるやんねぇ。
レシピの幅も広がるし、色んな相性もあると思うし
レシピだってさほど種類を揃えなくても使い回しが利くんだからさぁ(*’ω’*)

米粉ばかりが大量にあるのでブレンドすれば途方もなく増える
それも考えて使い勝手の良い粉も、単品で気に入る粉も一緒に探せる♪
数を焼かないと解らないのでこの際やってみるかな?とね(((爆)))

マフィン2種類とライ麦ビスケットの味見は・・・
お気に召したようで消化不良も腹痛も今の所無し\(^o^)/
やっぱりココナッツオイルが極端に多いと嫌みたいやな💦
今日はパン以外は太白なので最近使って無いから余計楽なのかも(苦笑