今度は色付きの糒になる予定~(*’ω’*)

今日は朝から2日前に仕込んでおいたラクト発酵の赤米ご飯を炊いて
イカ墨の塩辛を芯に巻いてみました(爆
   
巻の画像がアレやけど食べてしまってから気が付いた(”;)💧
この画像も最後の3つになってから気づいて撮ったし・・・(苦笑
残った分は糒行き~(爆

届いた米を今回は5分と7分のMIXで作ったので前回までの玄米糒と違い
色々なバージョンで作ろうと思ってます♪
どうせ作るなら楽しまないと!!!(*´ω`)

という感じで赤いのとか、黄色いのとか茶色いのを予定してます(((爆)))
500に2~3本つずつ位は詰めときたいじゃんねぇ(”#)
ワタシの唯一の非常食!(;’∀’)
水さえあればとりあえず食える奴はワタシにとってこれ位しか・・・(-_-;)

コンビニ飯よりも、おむすびよりも、袋に入った小麦のパンよりも
リッチに腹膨らましてやるんだ!!!( `ー´)ノフンッ
と言う感じの意気込み?笑

今日の赤米のご飯は色の様子見で作ってみただけで
先日食べた巻きが美味しかったもんだから手元にある物で代用してみた(爆
本当に思い付きなんやけど『どうせなら糒に』ってのもその時思いついただけで^^ゞ

ターメリック・炊き込み・赤米ご飯や雑穀ご飯を炊くと
まず食べちゃって干す分無いかもしれんけど(;’∀’)
そんな時の為に2合炊いてみようかな?とかさ(爆

3~4日に1回の割合位で2合炊けばコンスタントに糒は順調に出来る感じ。
毎回色違いで作ったとしても、500溜めるまでは結構な回数炊くので
毎回摘まみまくる事は無いと思うから安心して炊けるわなぁ(”*)とかとかとか。

ケチャップご飯も試したいけど最近作ってないよな・・・(”;)💧
やってみようかなぁ・・・4種類出来るよなぁ(”*)( ̄ー ̄)ニヤリ
ってな感じで、ふと思った事が勝手にドンドン膨らんでいくのであった・・・(-_-;)

赤米炊き上がって、蒸らしてる最中に大根を削って部屋干ししてみた!
大根とネギは部屋の中がチョットしんどい事になったりしてね💦💦💦
乾燥早いから思い切って外に出そうかなぁ?とかも思ったけど
そんな時に限って雨だと言う事は部屋の方が安全って事かな?(‘ω’)
とか思ってしまうやんなぁ(;・∀・)

大根や人参位すぐ乾くから良いんだけどさ・・・
ただ・・・出来たら全部パッと干したいやんなぁ!!!
お野菜が新鮮なうちにさぁ( ̄д ̄)と言うだけの話で・・・