炊き込みご飯の糒作り~(‘ω’)ノ

炊き込みご飯の糒を作るべくラクト発酵させといた米2合。
2日かかるので・・・やっと今朝炊く事が出来ました♪
  
大さじ2杯ほど水を抜き取ってから味付け調味料をぶち込み
冷凍ゴボウを刻んで自家製乾燥野菜とヒジキをそのままぶち込んで炊くだけ(爆
  
これ1個目。
  
これ2個目。

1枚で1合広げられるので、これが2枚出来ました\(^o^)/
後は放置して2日目にラップから剥がして混ぜ混ぜ♪
1枚に集めて放置して2日もすればパリンパリンの糒の完成(*’ω’*)
ホントに手間なしやで( ̄д ̄)

面倒なら途中で剥がさんでも、そのまま放置し続ければ糒になってる。
ワタシは場所が欲しいので寄せるだけで^^ゞ
そうじゃなきゃ、気が付いた時に剥がして詰めるだけ(‘ω’)ノ

小さな子でも作れちゃう。
こういうのを子供の頃から見てたり手伝ったりしてると
防災意識って自然と身につくと思うケドな。

興味を持ってもらえば身を守る術ってのも成長するにつれて
勝手に身に着けていくよね。覚えがある=アンテナが立つやからな(*’ω’*)
そういう考え方で防災訓練とか避難訓練と買ってやるんやろ?

『知らない』と『見た事・聞いた事ある』は雲泥の差。
大人になると変な『まさかそんな事無いやろう・・・』なんて
平和ボケした甘い考えを信じ込もうとするけども
夢見るのは勝手だけど、現実を見る事も大切だから
何かの術を後世に伝えておくだけでも違うよね。

『年寄りの何とか』って言われてもな~( ̄д ̄)