人参も大根も糒も順調!(‘ω’)ノ爆

昨日外に干しておいた人参と大根。
今朝早くから雨が降る様だったので夕方には部屋に取り込んで
4段の方はボルネードファンで循環させて今朝まで放置。
大きなザルの方は、ほぼ乾いてたのでトレイに移して部屋に放置しておきました(笑
 
鮮やかな方がザルで干したもの。くすんでる方が4段のネット干し。
お日様を直に浴びて乾燥したザルと4段目に入っててほぼ日陰でブラブラしてた人参
歴然の差にチョット驚く💦💦💦

大根は1~3段目を制覇してたので、どれも同じ感じ。
この前部屋干ししたものは時間が変にかかるので色が黄ばんでたりする(=;)
コレは外なので生の大根の時の色がそのままです・・・

やっぱお日様だよなぁ・・・(~_~)
春の天気はシマシマで雨がよく降ります。
お外と相談しつつ・・・残りの人参も早く干そうと思います(・∀・)/

あ、そうそう。炊き込みご飯の糒!
今朝掻き回してみたら何時もの糒よりも乾きが良くって~

触るだけで剥がれて固まりの中心部分がうっすらご飯ってだけだったので
ザリザリ解してまた放置しておきました!爆
明日には小ぶりなトレイに移して新たな糒を干せそうです(・∀・)/

次回の糒を迷いに迷って・・・
味見してる暇も作れそうになかったので、取りあえずの赤米・・・
いやいや💦アレは黒米やな(”;)
と言う感じで・・・黒米ご飯2合にしました(‘ω’)ノ

巻を作った時に少し余った黒米ご飯を乾燥させたのは、すでにパリンパリンの糒(笑
雑穀米にも黒米入ってるから同じにはなるけど食べた感じはちょっと違うよね^^ゞ
面倒だから1つに合わせちゃおうかなぁ(”;)とか思ったけど・・・どうなのかしらね?笑

水のストックと一緒に保管しておけば自分じゃなくても誰かが食えるっしょ!爆
一回全部を戻して味見もしたいけど、まずは作って・・・と思ってる(‘ω’)
不味かろうと旨かろうと腐らんと半永久的に保管出来るなら良いかな?って思うので。

何も無い時は何でも”食えればご馳走”よぉ!
腹が膨れて火があれば暖かいモノが食えるから最高やん!(*’ω’*)
何も無いと言う事は、そういう事やからね( ˘ω˘ )うんうん。

でも、一応最初の味くらいは自分の許せる味で作っておかないと
戻した時の味変は仕方ないとしても、もしもの時に食べるんだから
最初から不味い物を乾燥させるのはチョットね・・・💦

自分が食べるんじゃなくってどなたかが食って
お口に合わなかったらゴメンナサイねぇ・・・やけども(爆
黙って食え! ←言えりゃぁ良いけどな(;’∀’)