サワードゥの乾燥も・・・

この所、バタバタ続きでその合間を縫ってゴソゴソしてる感じです^^ゞ
この前ヌリヌリしたサワードゥの種菌。
 
米粉とライ麦で仕込んでるので出す時によって米粉ベースなのか
ライ麦ベースなのかによってかなりの差があります(笑
米粉の方は早々に乾くんだけど、ライ麦の方は生地が固くなるので厚みが出来てしまい
乾燥するのに半~1日多く掛かるっぽい・・・
取りあえず2種類作っておこうと瓶を分けてるんだけど(;’∀’)
ライ麦は少し掛かるかもね~(”#)

この前仕込んでた黒米ご飯の糒。

これと交代でサワードゥの種菌干してたんだけど~
糒にする米をラクト発酵させてたので待たせる事が出来ずに
サワードゥの種菌をラックに放り出して糒を干してる所・・・(;’∀’)

なので、今は糒に占領されてて種菌は3枚目で少しお休み・・・💧
糒も種菌も同じような時間でトレーから出せるんだけど
共に最初の1~2日は動かせないので仕方ない(;・∀・)

種菌を順調に塗り進んで大きな瓶にたっぷり2本作ろうと思ったんだけど
先に糒を片付けてからじゃないと、相手も生やからね(=;)
かぶってしまったので、あれからラクト発酵米を仕込まず
サワードゥの種菌に12時間で給餌継続してる所・・・

乾燥保存を終えないと種菌を放置できないので
とりあえず種菌を活性維持して優先的に片付けて~
その後、ゆったりと糒を・・・って考えてます(苦笑

粉末にしたサワードゥで作るものもあるのでそれを試しても良いんだけど
パイクレットも気に入ってるので全部乾燥させてしまうのもな・・・(”;)
っても思いつつ、結構サワードゥ気に入ってるんやん!!!って感じ(((爆)))


まさか乾燥してまでも何か焼けるとは思っても無いじゃん( ̄д ̄)
まぁ、しかし・・・サワードゥは奥が深い・・・(”*)(*’ω’*)
せっかくだから種が元気なうちに色々試そうとは思ってるけど
とにかく時間が無くて急遽出かけなきゃ!!って事もあり・・・(‘_’)

何でこんなにもバタバタしてるのか自分でも解ってませんが💧
何時もの事なんやけど何か知らんが、またこの所激しいのよね(”;)
変動の時期やから・・・そう言うもんか。とも思いつつ・・・笑
変化は大切やもんね(*´з`)