鹿児島に行ってぇ~・・・16

一息ついた所で、さて。下りますか。と、立ち上がる(笑

帰り道は違うって言ってたしぃ~

楽ちんな道があるから・・・って言ってたよな(”#

ドキドキもんでSの後に続くKとワタシ。

・・・・着いた時気が付かなかったけど開けた所があり、そこを進む。

少し急だけど、来た道はもっとなので下れません!


そこで姉からTEL。

あー充電無いからSにTELして!と言い早々切る。

Sとしばし話して、何かと思いきや傘を借りた所でお茶を飲んで待ってる。って報告。

悠長なもんだ(-;)汗


来た道を通り越して緩やかな階段を下り始める♪
お~っ(”#)楽ちんな道だ♪

その後、不意に山肌に出て、わぁ~っ!すご~~~い!

絶景ですね♪と言いつつ画像をたくさん写す(爆

トントンと下る(^^*)また写す(爆


それはそれは容易い帰り道を教えてくださいました♪

さずが!こう言う手があったのね(”#)

と思うような思いつかないような帰り道でした(爆

行きは2時間弱掛かったのに帰りは数十分(爆

下り終えるとそこには舗装された道路。


そこを進むと・・・右側に大きな岩がドンッ!と。

み:ねぇ、S?あれじゃないの??

S:うん・・・たぶん・・・

み:触ってきなよ^^

S:・・・。無言のまま触りに行く
何となく柔らかいものがフワフワ漂う感。

あー・・・優しいわぁ(”#)とブツブツ(笑


Sが戻ってきて、さて。またKと3人でトボトボと歩きます。

左に曲がり、行きとは違うけどチョイと急な下りを進む。

1筋下りると今度は緩やかな階段になりました。

で、やっと上がってきた時の鳥居にたどり着きまして

日常の風景に戻る。

あー人が居る居る(笑


何ともいえない奇妙な感覚(爆
そこからは早い。

姉がくつろいでいる土産店に傘を返しに行く。

そこでお酒や甘いものを物色。

今晩の祝い酒です♪

甘いものを2箱購入すると

そこのおかみさんが、

それココにあるから車の中で食べてって!

と言い、人数分の4つをワタシに握らせてくれました。

わぁ~良いの~?ありがとう~♪


と言いつつ存在たちにその場で振舞う。

きっとめげずに登ったご褒美くださったんだ(”#

優しいなぁ~(^^*)と思いつつ

ここで酒3本に甘いお菓子2箱を購入。
お礼を言ってお店を後にしました^^


ココで姉とKは反対側のお店に行きたいといったので

じゃぁ、後でね。と言う感じで二手に分かれる。

まだ雨の降る中、イソイソと車に向かい階段を登る。

さっきあんなに登って疲れたはずなのに元気でピョンピョン登れる。

まぁ、多少の息切れはするので休憩はしますが

自分的には足がもう・・・って感じになるかと思いきや

ぜ~んぜんそんなことなくって驚き(笑


前方のSが止まってなにやら見てる・・・

み:何見てんの?

S:皆様がフルーツ食べたいってさ。

み:あっそう・・・何が食べたいの?

箱では持ち帰られないから買えないよ?笑

ナイフも無いから手でむけるものだし・・・

と、そんな事を話していると

売り場のおかぁちゃんが、これ食べてみい?


と、白い皮がついたままのみかんを出してくれました。

Sと共に口に入れる・・・あ。美味しい♪

この皮がおいしいねぇ~^^

でしょう!と言うものの、

でも、ナイフ持ってないから食べれんもんなぁ・・・。

と、Sに言うと、おかぁちゃんが剥いたげるに?

え?ホント?剥いてくれるの??じゃぁ、買う~(^_^*)


と言うことになり、2つ剥いてもらおうと思い

購入したのですが~

他県から来ている事を伝えると

せっかくだから帰ってからもう1つ食べると良いよ!

と言われ、1つを剥いてもらう事に。

で、剥いた皮を刻んでグラニュー糖につけて紅茶に入れて飲むんだよ。

って教えてくれました^^


で、今晩ホテルに帰ったら飲める様に

皮を刻んでグラニュー糖にまぶして、それも持たせてくれました^^

もー感激ですね♪♪


そう、日向夏(ひゅうがなつ)です。

1度も食べたことが無かったので衝撃でした(爆

名刺も貰い、この時期なら発送できるから電話くれれば良いよ^^と。

これは毎年の行事にはもってこいではないでしょうか?笑

手土産も出来たし、って所で姉とKに合流。


み:あ。日向夏うまいで買ってけ!

姉:あー日向夏って皮ごと食べられるんだよね?

コイツ、知ってやがる(=;)

ワタシは知りませんでした!苦笑

こう言う食い物には随分詳しい奴なんです・・・