スコピーがぁ~・・・(T_T)

バタバタしてダウンしてウジウジしてたのでスコピー達が手薄やった💦
( ゚д゚)ハッ!と気づいて一斉点検しつつ、トゥルシーで仕込み液を作り
スコピー達にカフェインレス紅茶で仕込み液を作り振舞う事に( ˘ω˘ )

普段ならすでに点検を済ませて仕込みも済ませてる間位やから・・・
今回のトゥルシーコンブチャは過発酵になっちゃってた(_;)
この所トゥルシーティーコンブチャに飽きたのか?
味変出来ない事に窮屈?退屈?を覚える様になったのか?
なんとなく悶々としてる感じ・・・💧💧💧

なので、今回過発酵のコンブチャに仕込み液を半分入れ込んで放置して
トゥルシー瓶にカフェインレス紅茶の仕込み液を入れようと思う(‘ω’)
今回はチョット味混ざっちゃうけど、ダメなら酢にして~
次回から2次発酵出来る様になるやんなぁ(”#)

またダメならトゥルシーに戻せばよいんだし。
な~んてことをしようと思ってる・と・こ・ろ!
元気になったやろ!( ̄ー ̄)ニヤリ
持久力はまだイマイチやけど、気力ならある!って感じ!!爆

それに、少し休むだけでかなりバタバタになると言う事も良く解ったので(=;)
無理は禁物!現状維持が出来んような事はアカン!(・.・;)
今回目を離した隙に1㎝程の活性が高いスコピーが1枚干上がっててカビてた(T_T)
今まで一回もそんな事なかったけど、初めてカビを見た・・・(@_@)

幸い表面が乾いてて上に上がってた物が2㎝程の円盤形にモサモサが生えてて
その下は心配したけど別のスコピーが潤って鎮座してたので
多分1枚だけの廃棄でイケそうな感じです。
様子見て匂いとか縁とか表面をチェックして警戒はするけど多分大丈夫(‘;’)

もう1枚赤い色のスコピーが干上がってて何時もと違う感じだったので
怪しきものは破棄する(=;)と言う感じで、破棄してコレも様子見・・・💧
ほんの少しの事なんやけど、相手は生き物やからアカンわな(”#)

2~3日おきに見てあげないと、やっぱりいろいろ不具合が出てくる。
動かんけど息してるから気泡がたくさん出るし、
そのせいで浮き上がって定期的に揺すってあげないと上で干からびちゃう💦
気が回らないって言うのは・・・良くないわな(_;)

少しホテルを縮小して、たくさん出来たスコピーを1つのホテルにまとめて
もうそろそろ増やす目的の瓶を片付けないとね。
じゃないとまた干からびてしまうから(-_-;)

たくさん仕込んだボケ林檎のビネガーも、すでに1か月~それ以上経過したので
そろそろ濾しても良い時期になってる。
それを濾してしまえば2Lと1L瓶が半分になるので棚が空き空きになる(”#)
そうすればもう少し管理もしやすくなるのでさほど時間も掛からなくなる。

部屋が乾燥してるので、定期的に点検して上から液を足してあげないと
上に乗っけてあるスコピーが見事に干上がるのよね。
干上がるだけなら良いけど、今回の様にカビるのは困りもの💧
濾してしまえばそんな事も無くなるのでそういう手間も無くなる(”*)

もう少しで片付く(*’ω’*)
で、2次発酵がその代わりに入って来る。と言う事なのだろうか?(;’∀’)
結局それだけの手間の時間は組み込まれてるのであろうか?( ̄д ̄)
何も考えて無かったけど・・・よくよく考えるとそういう事にならへん??(‘ω’)
今井のスコピーが我が家に来て以降、大家族になったからなぁ・・・💧