進んでたり停滞してたり・・・

先日瓶詰めした梅シロップの実 ケフィア♪

まだ少々ボケてるのもあり、色々立て込んでるのもありで少し忘れてた💧
おとなしくしてると思い、ふとした時にガス抜きしてないな(”;)って、
何気なく蓋を開けたら一気に吹き上がってきて急いで蓋を閉める・・・Σ(゚Д゚)
爆発寸前になっててビビった(;’∀’)目が覚める思い!って奴やな💦
まぁ、美味しくなったんだろうから冷やして静かになった所を頂くとして(苦笑

過発酵になってしまったトゥルシーコンブチャ。
500㏄2本を1/2ずつ分割して、4本作り上からトゥルシー仕込み液を足して
見事の倍量の4本(2L)になったのでした・・・💧
これで数日すれば美味しいトゥルシーコンブチャになる訳ですハイ。

冷やしておけば時間は稼げる(‘ω’)
最悪極楽きび糖添加してさらに引き延ばす感じ?苦笑

仕込んだばかりのジンジャービールはまだ静かかな(笑


冷凍フルーツコンブチャは夜には綺麗に発色して真っ赤になってました♪



久しぶりに引っ張り出したローズマリーチンキ。
コレはクリスマスの後に漬け込んだもの。

やっぱ・・・ローズマリー半分で良かったかもな(;’∀’)
30㏄程取り出したんやけど、満タンで隙間も出来やしない💧💧💧
濃厚かと思いきや全く区別出来んからな(-_-;)

半分位で漬け込んだ瓶と比べても何も変わらずやしな(=;)
今更上から足して・・・って言う気にもならんからアレやけども
もう少し考えて作れよな(-_-)って我ながら心底思うわ~(*´Д`)