リボベジ小ネギと・・・

ベランダに放置状態のネギを何とかしないとな・・・と思いつつ早や数日。
いや・・・もっと長いな(=;)
1/3位は使ったものの、後はほったらかしで刺さったまま💧

今日は何とかしようと思い45Lのビニール袋を持っていざベランダに!
半分とは言わないけども、洗って刻んで・・・と思って手をかけたんだけど~
全く抜ける気配が無いんやけどぉ~~~~~っ!!!!!!\(◎o◎)/!

誰かぁ~~~~~~~~っ!!!誰かネギ抜いてよぉ~~~~~っ\(≧0≦)ノ
ぜんぜん抜けんやんかぁ~っ!!!!(T0T)
しばし立ち往生・・・その後・・・最後の手段!(-;)
ハサミでちょん切る!( ̄ー ̄)ニヤリ

もう仕方がない。引っ張って引っ張って後ろに転がって
ベランダ中に土ぶちまけるのも腹立たしいのでパチンとな!(=_=)
あのまま他っておけばリボベジ!爆

2か月ほど前に購入した無農薬の小ネギを全部土に刺しといたんだけど
それが見事に成長して倒れてきたので収穫する事に(^^)/
   

ほぼ同量の小ネギが収穫出来ました\(^o^)/
で、一束程度を小口切りにして乾燥させてみる事に(”*)
それをしようと思ったのも、今日アルミラックの観葉達が外に出たので
1段ガラ空きになって乾燥させるスペーズがもう一か所出来た\(^o^)/\(^o^)/

この前思いついた段ボールでトレイ。
本日無事に思った大きさの段ボールが手に入ったので早々に切り出して
トレイ代わりに1つ作ったのでネギが試せるという感じ?爆

それに調子ぶっこいて糒用のご飯もラクト発酵させてみた!爆
今日の種菌はウォーターケフィア♪

2合は糒にする為に。1合は何か作る様に用意しといた。何作ろうか?笑
糒も何バージョンにするか決めて無いんだけど~
一番最初に作ったお焦げの糒を食べる用に回して(^^;)
これをノーマルで炊いてしまうか・・・なんて考えも浮かんでくる💧

糒のお焦げ雑炊?お焦げ粥?・・・
ちょっと考えないとそのままはやっぱり微妙かもね💦
今糒が選んで作れるのでわざわざそんなお焦げを残しておかなくても良いやんなぁ💧

備蓄に頼る状況になったら、やっぱりお焦げじゃなくって美味しいの食いたい(”*)
今は、味見?出来?も見たいし時間と水加減も調べたいし。
糒を使って色々リメイクしてみたい!(*’ω’*)
って、色々やりたい事があるのでお焦げも実験に使えるから良いかなぁ(”#)と爆
やりたい事だらけやけども~・・・

ベランダはすっかり春してて、カモミールもロゼッタを止めて背が伸びてた(笑
コレは月桂樹。黒カビが付いてしまって、何度も禿にしたけどもダメだったので
いっその事・・・って感じで半分程度に強剪定して再生を試みました。
この前からチョロチョロと新芽を出し始めて、今ではビシビシに!(^^)!

部屋遊びも良いけどもベランダの方の手入れも始めないとだよなぁ・・・(”*)