ラクト発酵米で軽いご飯を・・・

糒作りの為に仕込んだラクト発酵米2合+御飯用1合♪
12時間後とほぼ24時間後の様子です。
この所温度が高いので真冬は24時間でもさほどだったけど
今回は24時間で酸っぱい感じがしてた(笑

もちろんはワタシは酸っぱくってもホントに気にならずぅ~
ある意味『こうでないと!』って思ってしまうと言うか・・・^^ゞ
 
これを普通に炊いて焦げる事無く艶々に仕上がり!(^^)!
冷ました所で夕ご飯にして味付け昆布で食べて・・・←いい加減な奴💦
半分残ったので思い付きで~
黒ゴマ・青のり・天かす・無添加動物フリーの焼肉のたれをふりかけておむすびに♪
 
1つは居合わせたSにおすそ分けして1つは美味しく頂きました!
さっき食べたのに、あまりの軽さでついつい食べれてしまう💧
ラクト発酵は偉大なんだよな(”#)
普通の米は重すぎるけど、発酵させてしまえば安心して食える(爆

体重?逆に減るか?と思う程響かんのよね( ̄ー ̄)ニヤリ
この簡単おむすびは定番入りやと思う(笑
って言うか、焼き肉のたれ自体が旨過ぎるんやと思う。
動物フリーの無添加で旨いなんて嬉しい事です\(^o^)/

残りの2合は糒にすべくトレイに干してただいま乾燥中です(‘ω’)ノ
 
結局、何もしないままの色で勝負する事に(爆
玄米あるし、黒米ご飯あるし、全部色が濃いから薄いのもな・・・ってな(笑

5分3分で精米した米←白米の代わり・笑
何時もは5分3分1分のMIXでもっと茶色いんやけど~
ちょっと弱ってた時に精米したもんだから血迷った(・.・;)💦

何時も通りにもう少し茶色にしとけば良かったな・・・と今更思っても遅いわな💧
なので、早く消費して・・・ってのもあるし(((爆)))
このベースで黄色とかなら普通の白米とほぼ変わらず作れるので
そういう点では今回の薄さは良いのかも知れんけど(”*)