八朔漬けとちょびつりキュウリ?のその後(笑

何度も仕込んでおばぁの所にしこたま届けてた八朔の極楽きび糖漬け。
思い出した様に皆様にお供えして・・・頂いてみました(笑
 
毎回11個ずつ捌いて出来るのは3瓶と半端と汁で約1瓶・・・💦
極楽きび糖も結構使って仕込んだからある意味シロップ漬け?
砂糖が良いから出来る事やけど~・・・
置き過ぎてて少し発酵してる感じやったけど旨かった!

2回ほどで食べきり、その後汁を飲むのも・・・と思い
ウォーターケフィアを少々足して薄めて発酵しといた!爆

苦みと中和する程度の極楽きび糖って、結構なもんやん?
他の砂糖なら絶対作らんし食わんけども💧
極楽きび糖だったら何だって無敵に作れる(爆
この砂糖に変えてから砂糖の使い過ぎでの不調は無くなった(^^)/
砂糖は取り過ぎると負担になるからな。


かなり前に仕込んでチョコチョコ様子を見てるちょびつりキュウリ(笑
正式名称が未だに解らんからアレやけど~
発酵キュウリとでも言っといた方が良いのかなぁ?

お元気であらせられた(((爆)))
甘い?キュウリの香りがする(”*)
以前は悪臭漂う物体やったけど~(/ω\)
ラクト発酵のキュウリと本当に変わらん位今となっては何ともない。

もうそんな事は微塵も感じられない程クリーンになってる。
やっぱ自然発酵って凄いよね。

瓶に閉じ込められてて勝手に発酵して勝手に完了してるんだから。
で、怪我にも火傷にも塗って・・・万能だって言うんでしょ?
昔の人の知恵って・・・凄いよね。
キュウリの灰汁だけで傷薬作っちゃうんやもんなぁ(*’ω’*)