ウコンソーダ・ジャム・柚子ケフィア・味噌汁の具(笑

先日仕込んだウコンソーダ。
    
一昨日500㏄に詰め替えて、入りきらんかった分を200㏄に入れて
500㏄2本は野菜室に。200㏄は冷蔵庫に保存。

昨日の朝。黒糖パンと共に美味しく頂きました(^^)/

強炭酸で、ずっと発泡しててクリアなウコン味だけで!!!
最高の出来になったと思ってる(*’ω’*)


先日濾した冷凍フルーツコンブチャのカスを使いジャムを作った♪

極楽きび糖を足して火にかけて少し煮詰めたら
柑橘由来のペクチンで少々とろみをつけてシークワーサーでトロミをつけて。
レモン汁があればそれでも良かったんだけど切れたから(苦笑

シークワーサーが切れたら今度はアップルビネガーか過発酵のコンブチャだわな(爆
まだまだあるから良いけどさ(”*)

そんな事をしつつ、冷蔵庫の整頓してて目に付いた柚子ジャムを使い
ケフィアで仕込んでみた(‘ω’)

微妙なジャムなんやけど、風味は良いからなぁ・・・ってな^^ゞ
480㏄1本もあるからちょっと多めに使っても良いな!って感じで。
浮遊するからかなり入れてるみたいに見えるけど規定内の割合なんだよね。
柚子は初だから楽しみやわ♪

この前仕上がった乾燥ネギ達を使いみそ汁の具を用意してみた。

もちろん持ち出しで作ったんやけど。
コレに天然だしPと無添加味噌を足してマグにぶち込んで
湯を入れたら美味しいみそ汁の完成やに\(^o^)/

人参 大根  ネギ エリンギ しめじ 自家乾燥させた刺身ワカメ
普通に作る味噌汁より具が多い(((爆)))
ジャーで作ると丁度良い量が出来るのよね。
外でなら味噌玉に天然だし合わせて持って行けば熱湯だけで飲める!

家で同じものを飲んでるんだけど~
持ち出して外で飲むとまた旨いんだよね♪
こうやって持ってくと見た目も良いらしい(爆
弁当のお供・キャンプ・バーベキューに即席もお手軽かもやけど
たまにはこういうのも良いかもよ?笑

これからの時期味噌汁も簡単に腐るし何度も温め直して飲むよりも
その都度トッピングや味噌変えてお手軽に飲めるのも魅力やし( ̄ー ̄)ニヤリ
簡単便利で添加物じゃなくて、簡単便利で火を使って無い乾燥野菜は
健康的やと思うけどね(´・ω・`)