乾燥も2次発酵も材料作りも順調です(爆

この所、5分・7分の分つき米を糒にしてます(笑
 
お隣は2株だったはずのシメジ・・・
見事に乾燥してすっかり細々となりました(苦笑
コンパクトで良いんだけどね。

梅シロップの中の実を先に始末しようかな?(”*)
と思い立ち、梅の実を刻んでケフィアで仕込む。
 
今回はgも計らず5個ずつ。粗く刻んで、種も入れて(笑

極楽きび糖をたっぷり使い漬け込んであるので上から足さなくても十分飲める。
ジャムとかも考えたけど、また実が固く歯ごたえがあるので
トロトロにするにも・・・って、結局2次発酵行き!爆
でも、流石に5個は多かった様な気がする・・・(”;)💦💦💦


前回はケフィアで仕込んだウコンソーダ。
今度は過発酵コンブチャで仕込んでどっちが美味しいか(”*)
味比べしようと思って仕込んだけども
全部目分量だから・・・どうかな?(;’∀’)爆

美味しくなります様に\(^o^)/
って感じで、取りあえず待ってみる事に♪

夜、思い付きでパイナップルテパチェを仕込む(爆
 
と言うのは、今日の朝パインを刻むので~
前回冷凍しておいたのを使い切らないとだったので・・・(”;)
それと、やっとサワードゥの乾燥を終えたので
テパチェが仕込めるスペースが空いたってのもある(爆

今後のテパチェ仕込み様にこれ全部冷凍。
甘々で良かったからまた買い足そうかとも思ってる所!笑
 
お隣は最後のウチムラサキ。
2か月くらい保管できたかな。また来年を楽しみにして・・・
めっちゃ甘くなっててこれまた良かった!\(^o^)/