スギナ茶を・・・

昨日収穫してきたスギナ♪
一昨年、初めて無農薬を購入して、とてつもなく気に入ってしまい(/ω\)
去年から自家製してます(‘ω’)ノ
そこら辺の道端で採って来る訳にも行かないので
実家の裏庭で毟らん様にお願いして育てておいてもらってます。
 
もちろんスギナだけじゃなく、ドクダミも毟らない様に言ってあるので
今年もドクダミチンキを仕込むつもり♪
ドクダミはまだチビチビだったので収穫せずもう少し我慢・・・(”#)
一緒に収穫できると良いんだけど、さすがにそれは難しいので
順番に収穫して仕込んで・・・やな(笑

スギナ→ドクダミ→ミョウガ→ローズマリー→柑橘
間で収穫できる物をもう少し増やしたいとは思ってるけど
何せ畑の様にはなってないので植えるのも微妙ではある( ˘ω˘ )
種なら・・・蒔きすぎて大フィーバーやろうけど(苦笑

明日葉は気が付けば秋蒔きやった・・・(・・;)
今年の秋には明日葉蒔こうと思う(-ω-)/

コレは先日収穫した後の明日葉。もうすでに次が空けて見えてた(笑
さすがに明日も収穫出来るって程、早く出てこないけど(”;)


月桂樹も順調やったし。
ある意味これを地植えにした方が良いのかもな・・・