ワインもケフィアもコンブチャも一緒に(爆

2月に仕込んだワインビネガー。
ワインに酢を足して酢化させるという試み(爆
数日前に一舐めしたけど・・・まだやった💧

先日の御祈祷のお下がりのワインもビネガーにしようと思って
持ち帰ったその日に紅茶キノコのアップルビネガーを入れて
500㏄瓶に詰め替えて保管しておきました(^^)/
もちろんスコピーが出来ても良い様に広口な!爆

せっかく無添加ワインが4種揃ったのでラベルを剥がして
保存した瓶に張り付けておいた(*’ω’*)
こうやって見ると、なかなか良いでしょ?笑
皆同じ赤だから何が何やら解らんし銘柄書き込むのも楽じゃない💦
これならまた欲しくなったら買えるやん!って感じで^^ゞ


先日仕込んだ柚子ジャムケフィア。
順調に発酵して・・・昨夜濾して極楽きび糖添加してもう少し放置(笑
   
ついつい強炭酸を願ってしまうんやけど^^ゞ
 
これが仕込み始め。
そう思えば全く違うでしょ?ほぼ全部浮き上がってるし。


先ほども美味しく頂いたウコンソーダ♪
やっぱりケフィアでもコンブチャでもどちらも美味しかった!爆
でも、強いて言えば・・・
コンブチャの方がうっすら酢味があって味が締まるかな?(”*)

シャンパンの様にな音とともに開封して~
溢れんけど激しく発泡しつつ美味しく頂けます!(^^)!