ジンジャービールとウコンソーダ♪

先日仕込んだパイナップルテパチェが冷蔵庫に入ったので
早々にジンジャービールを仕込んでみました(爆

今回は以前仕込んだものとは違うレシピで
加熱なしでドンドン混ぜただけのもの(笑
モラセスも無く、極楽きび糖 生姜 生姜のバグ シークワーサー( ̄ー ̄)ニヤリ


画像撮り忘れたけども^^ゞ
時間を空けてウコンのバグでウコンソーダも作っておいた(((爆)))
ウコンソーダとジンジャービールは飲み始めると止められんよねぇ(/ω\*)
もう、旨くって!!!

でも、閉じ込めるレシピじゃない限りは菌同士の交じりを考えると
置き場の問題で同時には仕込めないので(=;)
仕方なくパイナップルのテパチェと共にグルグル交代で仕込むしかない。
ウコンソーダなら蓋して閉じ込めるから出来るけども
ゲップさせるから同じ所には置けんので同時に作れるのは2種類まで。

これから温度もあるので早く上がって来るからそういう意味では良いんだけど。
もういい加減、ウコンを土から掘り起こして粉砕しないと芽が出ちゃうわなぁ💧
全部出ちゃったらめちゃんこメンドクサイ事になると思うので
早くやらないとね・・・こうなったら・・・粉砕冷凍やな💦

以前仕込んだ発酵ウコン。2瓶は成功して、1瓶はカビてしまった(>_<)
かなりの量が詰められるので1瓶のカビは痛い限りです(T_T)
1年分バグのご飯として保存しないとただからそんなに無駄にも出来んし。

生姜のバグならほぼ年中生姜が手に入るから良いんだけど
ウコンは年明け位から3月くらいまで。
その間に加工して生で冷蔵か冷凍で確保しないと続けられない・・・
乾燥では発酵菌が死んでしまうからなぁ💧

自分で作るなら1列程必要だけどもう畑は返しちゃったから無いもんね。
鉢では数が必要だから置き場が確保出来んし・・・
どなたかに頼むのも厄介だし、無農薬が良いのでヘタに頼めんし(-_-;)

今回のウコンはとっても良かったのでまた同じ所でお願いするつもりやし♪
仕上がりにダイレクトに影響するからお気に入りじゃないと
仕込んでも満足しないもんね。

やっぱり無農薬で愛情込めてお世話してもらった物は違うので(”*)
今回の生姜も無農薬で直接送って頂いたもの。
やっぱり香りと味が違うのでせっかくこうやって飲むならね・・・