こごみの天ぷら♪ ウコンソーダ出来~(笑

先日頂いたこごみ。
Sが食いたいと言ってたので天ぷらにしたものの・・・
結局胃袋が合わず自己処理する事に(=;)
そんならお浸しの方が良かったわ(滝汗


一昨日仕込んだウコンソーダも翌日には出来上がってたけど
もう少し強炭酸に・・・って一晩瓶に閉じ込めて先ほど冷蔵庫に(笑

これは昨日の画像(笑


これは今朝の画像。
少し治まった所だけど、しっかり強炭酸になった♪
かなり長い事発泡が続くイイ感じ(#^^#)

今朝、あまりの激臭に←ウンの💧
ナノトタルを少々使ったので、ジンジャーバグが少し心配(・・;)
他は棚やし気持ちばかりの防衛はしてあるんだけど

隣の部屋だから良いかな?な~んて思って野放し放置・・・
良い菌も悪い菌も菌は菌だから気をつけてあげないと、やられちゃうよな(苦笑
味は一緒だけど、発泡してこなければ・・・そういう事で(>_<)

殺菌も飲めるレベルのものを使ってるけど、菌にとっては関係なく死活問題。
そういう意味では届くの待ってる二酸化塩素も気をつけてあげないとね(”;)
家には大事な菌がたくさん居るからなぁ(”*)爆