ケフィア仕込んで釜めしとスギナ茶で♪

今朝は比較的ゆっくりと過ごしたつもり(笑
もうそろそろ強炭酸になるであろうフレッシュハーブケフィアを横に
またしてもフレッシュハーブケフィアを仕込む!爆

今回はレモンタイムとミントだけで。
ミントの葉を使った残りの枝を2本だけ水に刺しといたら
しっかりと根を出して節目にあった小さな脇目が全部成長してきた♪
で、昨夜鉢に刺してしっかりしてきたらご実家に移植しようと思ってる( ̄ー ̄)ニヤリ

せっかくだから今回の枝も全部水に刺して根が出たら共に・・・
モサモサになったらミントオンリーでも作れるよな(”#)
Sはとっても好きらしい・・・

それと、我が家のクロエも猫だけど大好きでマタタビ同様に狂う!爆
Sがハーブティを入れてくれるとクロエは離れません!(;’∀’)
ワタシは全くそういう系は飲まんので(笑

マグから目を離すといろんな意味で、危ないらしい・・・
そんなに好きならワンサカ収穫してあげましょう!爆爆爆
ワタシはどちらかと言うと、レモン系の方が良いけどね(”*)

ラクト発酵させといた米で糒を2つ作って~
1つはホタテとイカの釜めしを仕込んでおきました♪
とは言っても、無添加牡蠣醤油と極楽きび糖で
サッと煮たホタテとイカを煮汁ごと入れ込んで炊いただけ!笑
 
後は何も入れずに普通に土鍋で炊いただけだったけど・・・
メチャンコ旨い!ホタテもイカもたいして縮まず硬くならずで最高やった♪
ホタテはこの前の御祈祷の時のお下がり刺身を冷凍しといた奴(爆
イカは安かったからたくさん買って筋取って小分け冷凍しといた奴!

解凍してサッと煮ただけでこの旨さ・・・
ヘタな調味料でガタガタやるよりホタテとイカだけで断然旨いなんて(-_-;)
調味料の方が高いやんなぁ💧
天然物には適わんと言う事やわな・・・

今度はベビー帆立でも良いから買うかな(”#)
そんな気になるほど旨かった。
また具を変えてつくろ~っと!!!\(^o^)/