芽ヒジキと梅干ご飯♪ 外皮ってさぁ・・・

この所魚貝続きなのでサッパリとしたご飯を炊こうと思って~
今回は伊勢産の芽ヒジキと手作り梅干しを使って炊いてみた♪
もちろんラクト発酵米やわさ(爆
 
芽ヒジキは戻さず、そのまま入れて梅干しも放り込むだけ!
で、何時も通りに炊飯土鍋で炊き上げて・・・
蓋を開けたら梅干しが居ない(・.・;)

今までそんな事は一度もなったんやけど・・・💧
 
穿ったら・・・居やがった!!!(;’∀’)・・・驚くわ💧
そういえば、今炊いている炊飯土鍋が一番深みがあるから
隠れる事が出来る厚みがあると言う訳。やった(”;)

今まで炊飯器で炊いても、大きな土鍋で炊いても
もう一つの1人用土鍋で炊いても消える事が無かったので
マジで驚いたわさ(=;)
普通に居ると思うなよ!って感じやな。油断大敵やわ( ̄д ̄)

調味料は一切なしなので、素材だけをしっかり拘って
国産の芽ヒジキで梅干しも出来たら海塩や岩塩で手作りか無添加の物。
食卓塩は塩じゃないからな。アレは化学物質やからな💧

多少塩辛くても入れる数で調節したり潰さなかったりすれば
味の加減が出来るので失敗はほぼナシ♪
最後にパクッと食べて酸っぱさ全開で終わっても良い訳やし!爆

以前は結構炊いて食べてたけど、米が重いと感じる様になってからは
あまり作る機会が無く、ましてや定期的に米を炊くなんて事は無かったので
ラクト発酵米のお陰で色々な炊き込みが楽しめる(#^^#)

残ったらおむすびにしておけるモノばかりやから食べきれなくっても問題ナシ。
1合だから有り余るほどにもならんし!
一番お手軽な量で材料も少し調味料も少しで経済的。
これから温かくなるので食べ切りがありがたい。

もっといっぱい食べられるなら1日2~3回炊けるんだけど
残念ながら一回炊くとその日は軽く何か摘まむ程度で終わるので
そんなに頻繁には炊けないのよね💧
糒にするなら良いけども、それなら1瓶分用意したいやん。←4合・爆
って感じになるので今は食べる方で楽しんでる最中(笑

この所の我が家のブレンドは~

弱ってた時に精米に行ったので5分と7分にしてしまった(;’∀’)
前回までは玄米7分9分やったからもっと茶色やったけど
おむすびが割れる原因でもあるから迷ったのもある・・・💧

5分と白米は紙一重やもんな・・・
もう少し残っても良いと思うんやけど胚芽が残るだけマシだと思って💧💧💧
食べやすいとは思うけどね。