土遊びが始まり・・・

ピエンノロトマトとマイクロキュウリの種をやっと撒く事が出来ました(爆
桜の咲くころに・・・と言われていた撒き時だったけど(^^;)

外に・・・と思ったけども、乾燥し過ぎても面倒なので
植え替えが出来るまで室内管理にしようかな?と思ってるけど💧
まず芽が出るかどうか!(;’∀’)

そんな事をやってたら~
その続きで砂遊びが始まってしまった(^^;)
地植えにしようと思ってるものをかためて置いて
ネギを植え替えて・・・な~んてやってたら
コガネムシの幼虫が一山出てきてしまったので

どうしようもないので山わさびの所に居てもらって
一緒に連れ出して実家に撒いてくるつもり💦

やっと掘り出せたウコン2杯。
やっぱり長すぎた保存だったので少し痛んでて💧
次回からはとっととすり下ろして冷凍しようと思う(=;)
 
皮も黒くなってしまったのでほぼ削って、そこらじゅうを黄色い飛沫で染めて
手も黄色い染みを作り氷皿で2トレイ冷凍して。

1カップは冷蔵庫に保存して~
残りの2/3カツプでウコンペーストを作る(^^;)
生姜・ココナッツオイル・黒胡椒・シナモンを入れて
 
グラグラして火を止めて冷ます・・・冬ならサッと冷めるんだけど
もう温かいからココナッツオイルの膜でなかなか冷めない💧💧💧
で、やっと瓶に詰めて冷蔵庫に保存。
これを好きなだけすくって豆乳と甘みを足すだけで
美味しいウコンラテが飲めちゃう\(^o^)/

寒い時に1本作ったのがなかなか美味しくって~
掘り出したのを全部仕込んでしまっても良いよな(”*)
な~んても思ったけれど、流石に今回でも2瓶あるので全部で3瓶💧
はりきって全部作ったら・・・冷蔵庫に入らん(爆
って感じで2本で終えようと思う(;’∀’)