行平の方が便利だったのね・・・(”;)

先日、Sが言い出す・・・
今日さぁ、かつやに入ったらジャンボかつ何とかってのがあって
それを頼んだんだけど、今から揚げるから10分ほどかかりますが・・・
って言われたから、了解して注文したら揚げたてザクザクの鶏カツで!
タルタルにしたんだけど旨くってさぁ!!!!!

って言い出す( ̄д ̄)
鶏の話なんて聞かせてもらわんでも良いわ💦
話す相手間違えとるやろ❓(=;)
そんな話を聞いたもんだから少し胸焼けしつつ・・・

でも、それ位のボリュームがあっても良いんやないか?
とかブツブツ考えつつ参考にして作ったのがコレ!爆
 
ニュートリショナルイーストをまぶして衣をつけたから
さすがに焦げちゃったけど~(”;)
まぁ、フワッと仕上がって、何時もよりはボリュームあるかもな?って感じ(笑
チーズっぽいとかは全く無いからアレだったけど、これで1食終えてみた。

もちろん相手はタルタルモドキやわさ←撮り忘れたけど💦
Sの話を聞いた皆様が影響されないはずが無いのよね💧💧💧
完全な動物不使用のグルテンフリーの割にまずまずやないかな(”*)

コレにご飯と味噌汁とか言ったら・・・
寝るしか無くなってしまうので止めといたけど。
もう少し小ぶりなら良いかもね。


でもやっぱり、少し寒い時は行平で豆麺で作ったきつねうどんが一番温まる(笑
 
家の行平さん。食用ガエルのオタマジャクシのような形をしてる。
買うまで半年以上迷って諦めてを繰り返して・・・
延々とやってたんだけど、どうしても諦めきれなくって
とうとう今年初めにボタン押した奴!爆

何でそんなに迷ったかと言うと、土鍋ならあるんだよね。
炊飯用土鍋が2つあって、1人土鍋も2人土鍋もあるし
大きめのおでん入れるのにちょうど良いのまである(”;)
それで更に行平って・・・チョット多すぎへん?
片付ける所は何処よ??( ̄д ̄)って事で、諦めたり迷ったりしてた(-_-)

ある意味贅沢品。無くても死にゃせん奴。
今ある土鍋で十分食えてたし不便はなかった訳やし。
でも、どうにもこうにも忘れられんくって押してしまったという感じ💦

それに蒸し土鍋まで一緒にやから・・・しまう所作ったわさ(-_-;)
蒸し土鍋で少々作ったけど、やっぱり行平の方が頻度が多い。
今までの土鍋で炊飯して行平で汁物作って食べてる感じ?
普通の土鍋の方が食べやすいといえば食べやすい。

でも、行平は噴きこぼれないんだよね。
だからお粥炊くのが良いんだろうと思う。
普通の土鍋なら少し目を離すと噴きこぼれてるから
そういう意味では調理しやすい土鍋って感じ。

深くて少し大きいから冷めにくいし普通の土鍋よりも量が入る。
1合のお粥が余裕で炊けると思う(”*)
凄く便利だからついつい・・・
これが欲しかった理由なのかもな・・・と思いつつ
肌的に匂い移りもしないので何でも作れちゃう。

ある意味チャイやターメリックミルクなんてイイ感じで蒸れてくれると思う♪
ナンプラーでも何でもかんでも使うケド
次に残ったって事は一切ないから、そういう意味では
1人用の土鍋より出番が多くなるわな。
だから最近行平以外の1人用鍋は炊飯用になって炊いたら片付ける・・・

お粥炊いてナンプラーの香りがするのはちょっと残念やったから
使い分けが出来たという感じで←嵩張ってるけども💦
便利に使っております(^O^)/
行平をもっと早くに知ってたら、最初からこれで揃えてたんだけどね。
大昔からあるみたいなんだけどねぇ・・・(”;)