何だかうまくはいかないわ~(・.・;)

2月後半に仕込んだ路地モノ人参ピクルス♪
冷蔵管理してたけど、昨日開封したら爆発して(*’▽’)
 
下に沈んでたオリまで出て来ちゃってマジウケるヾ(≧▽≦)ノ
20220502_090721 ←3秒の動画(爆

こちらはそのもっと前にラクト発酵させたグリーントマト♪
こちらも派手に爆発して~
3枚目は320㏄なんやけど、ほぼ液が出てしまいました(((爆)))

さぞかし美味しく出来たと思って楽しみにしてたんだけど
残念ながら渋みが凄くって(=;)
申し訳ないんだけど・・・片付ける事となりました(_;)
グリーントマト、生で食べた時は全く渋なんてなかったのに(‘ω’)

歯ごたえはシャリシャリで良かったんだけど
ありえん位の味になってて、とてもじゃないけど食う事が困難💧
丁度良い感じに渋が強調される感じの配分だったのかも知れんし・・・
とかも思ったし水切りしてフライにしようかと思ったけど
色々考えてみたけど被害が広がるだけかもなので止めておきました(-;)
楽しみに待ってたんだけどね・・・

あーぁ・・・と思いつつ気分換えて~
前夜からラクト発酵させておいた米を炊いておむすびでも!

って、思ったけど途中でめんどくさくなってしまったので
って言うか、立ってるのが億劫になってしまったというべきかな💧
混ぜただけで終わっちゃったヮ(^^;)
で、おむすびの方が断然美味しかった!(_;)

この日は朝から腰にズキズキと痛みが出ててテンションも低めだったので
少しの手間がかけられなかったのよね💧💧💧

お口直しに行平で本格チャイなんぞを作る(”*)
 
シナモン・グリーンカルダモン・クローブで何時も作るけど
今回はコリアンダーも入れてスパイスグラインダーでバリバリして
何時もより時間をかけて入れてみた(‘ω’)

何時もよりスパイスの香りが薄い様な気もしんでも無いけど
スパイスになれてしまったのかある時を境に何だか濃厚に感じなくなってしまい
渋いだけに感じる時もあって、体調が変わったんだな・・・
と思ってはいるものの、少し寂しい様な気もしてね💧

豆乳で作ってるのはもちろんなんやけど、ココナッツ密糖を入れて
もう少し甘みが欲しいから極楽きび糖少し足して。
コクももう少し欲しいと思い黒糖も入れたんだけど
途中で胸焼けしてリタイアして・・・Sにお願いしてお任せした!爆

Sが言うに・・・甘すぎやわ!!!やと~
まぁ、確かに少し冷めたら甘いと思ったけども(=;)
元々量も少し多かったからアレやったし・・・
ここまで飲み物にボリュームは要らんかったんやな(_;)と思う💧