おむすびのエネルギーは偉大よねぇ(;’∀’)

青のりと天かすと無添加焼き肉のタレを使っておむすびを作ろと思って

混ぜてて何か足りない様な気がしつつ・・・
( ゚д゚)ハッ!黒ゴマかぁ💧
 
って、また黒ゴマをフリフリして混ぜ混ぜ💧💧💧
何だかめんどくさくなってしまって(・.・;)
結局握らずにそのまま混ぜご飯で食べた・・・💦
・・・やっぱりおむすびだから美味しいって所あるよな(”;)

この前食べたおむすびが美味しかったから
そのままでも十分イケると思ったけど、そうでは無かったらしい(-_-;)
この前の明太とアレと同じく格段味が落ちると言うかなぁ・・・(=;)

なので、今度はしんどくなってもおむすびにしようと思って
 
頑張ってそんなにもしっかり握らずに作ったジャコむすび。
大した事ないのに美味しいと思ったのは・・・
やっぱりおむすびだからやよなぁ(”*)
ただ握るだけだけど・・・おむすびは偉大だなぁ( ̄д ̄)

おむすびって、ただのご飯よりも傷みにくいし旨いのなぁ。
それにはちゃんとした理由があって簡単な事なんやけど、
『握った時にしっかりとエネルギーを閉じ込めてるから』これ一択。

それが白ご飯むすびでも美味しい理由。
お昼ご飯におむすびってのはそこから来てる。
昔々貯蔵する術がなかった時代からおむすびは存在してたけど
心を込めて握ってもらったおむすびはまた元気に歩こう!
と思えるしエネルギー補給もそこから出来てたので
元気に家まで帰る事が出来た。っていう話。

コンビニ弁当じゃぁそういうの無いもんね。
手作りおむすびがウケる理由はそこにありって感じ。
見えないけど感じるソレがご馳走でもありスパイスでもある。
だから同じ味付けでも美味しいと思わない・・・

ジャコは翌日冷蔵庫から出して温めなくても食えちゃったもんな(”;)
握ってなかったら迷わず温めてたと思うし💧
握るか握らないかで、それ位の差がある(‘_’)

何度やっても、なんとなく美味しくない理由はそれしかない💧
現にジャコおむすびが最後まで美味しく食べられた訳やし(笑
解ってても何時もは意識してない。だけど何となく違う(”;)
エネルギーの凄さってそういう所やよな(*‘ω‘ *)


飲みたいなぁ・・・と思って何日経った事か?の季節外れの紫蘇ジュース(爆
今回は冷蔵保存しといたものを使って作ってみた。
   
最初、何となく色の出が悪い様な気もしたけど~
濾してみたら、まぁまぁか。って感じで(笑
長すぎる冷蔵生活やから仕方ないわな(”;)うんうん。
生なら血の様に深い色になるけど、そこまで求めたらあかんわな(;’∀’)
  
香りも少し薄い様な気もするけど、それも仕方ないわな。
無理させてるで( ̄д ̄)
もう少し早く使いきるはずだったんだけど、
何故だか乾燥の方を先に使ってたのでこれが後になってしまった💧
普通逆やろ?って感じ(苦笑
乾燥の方が色も濃いし香りも強かったかな。

まぁ、保存すれば多少の違いは仕方が無い事なので
それよりも真冬にホットで紫蘇ジュースが飲めたりとか
思い立った時に紫蘇ジュースが飲めたりと言う方が優先なので
あまり求め過ぎてもね(笑

今回もまだ時期には早い紫蘇ジュースをサッと作れてしまう事の方が貴重なので
濃縮で作って、コンパクトに仕上げて好きなだけ薄めて頂きました(^^)/
香りが少々薄いだけで、ちゃんと紫蘇ジュース!美味しいわ(爆
そりゃぁ、時期に作ったのは死ぬほど旨いし香りも最高だけどね😋

コレをケフィアで仕込んだのは・・・言うまでもない( ̄ー ̄)ニヤリ