糒を保存して米粉グラタンを・・・

干しっぱなしにしてあった糒を瓶詰め。
 
すりごきでゴンゴン突いてくっついてるのを解して500㏄ポンポンに。
上に脱酸素剤を押し込んで蓋をして備蓄として片付ける(”#)
瓶詰めはこれでやっと4本。4合×4本で16合かぁ。
1本を単品摂取と考えて4~5日位?としたら20日位かな?(´・ω・`)
甘いかなぁ💧
ペットも同じくらいあると思うケド・・・どうなんやろう。
これじゃぁまだまだ足りんよなぁ(”;)
今度は黒米ご飯を・・・と思って3合ラクト発酵仕込んでみた(笑

今日は久しぶりにマカロニグラタンを作ったんだけど
胃袋を借りるには少し少ないと思い、急いで黒米ご飯を1合炊いて下に敷く(爆

冷凍しといた刺身イカと玉ねぎを炒めて冷凍したものを使って
全部白に染まって米粉マカロニだけの様やけどちゃんと具入り(((爆)))
グラタン自体に色が無いからなぁ・・・と思ったものの
乾燥野菜も考えたけどココは冒険してはアレかな?と思い留まって
今回だけは止めといたんだけど彩に入れれば良かったかもね^^ゞ
下に敷いた黒米ご飯は良い色出してた!うんうん(((爆)))

この前のビーガンチーズの本はアレだったので
手元にある酒粕で作るレシピと照らし合わせて勝手なの作って(笑
これが案外イイ感じになって、このままグラタンとして焼けば上出来だったものの
この状態で待たせて炊飯+蒸らしで30分ほど放置(・・;)

その間にマカロニが水分を吸ってトロトロがボッテリになって(”;)
焼に入れたけど、また引っ張り出して豆乳で薄めて応急処置して再度焼く💧
故に画像を取るのをすっかり忘れてしまい( ゚д゚)ハッ!・・・以降の画像が無い(_;)

味は良かったけど、もう少しトポトポのグラタンが良かったな(”*)
放置したが故の少々問題はあったけど、この前に比べれば
断然美味しかったので次回からは勝手レシピで作ろうと思う(^^)/
一応グラタンの着地点は見つかったと言う事で\(^o^)/