黒米の糒を作り始めて~( ̄ー ̄)ニヤリ

思い付きで作った水切り豆腐のカツ(笑
 
案外美味しく出来て、サクッとサッパリ食えて良かった(”*)
今度からコレにしようかな・・・(*‘ω‘ *)な~んて思う程。
ニュートリショナルイーストをまぶして
何時も通り米粉パンで作ったパン粉をまぶして焼いただけ(笑
豆腐の水きりさえしておけば何時だってササッと出来ちゃう所も良い♪

高野豆腐カツでも良いんだけど、お気に入りの高野豆腐が
国産材料じゃない事に最近気づいた💧
何時もコレって決めちゃってたから気にも留めてなかった(=;)

まだ国産大豆の豆腐の方が良いかな?とか思って~💧
備蓄には買ってしまったけども、普段使いは止めようと思ってる所(-ω-)/


先日ケフィアで2次発酵させた紫蘇ジュース。
爆発するほど発泡が強く、美味しく頂いてます(笑
 
共に元気で色鮮やか。香りもちゃんと残ってて良かったし(笑
これなら冷蔵保存してある紫蘇で全部ジュース作っても良いかも(”#)
でも、今年仕込むなら、冷蔵じゃなくて乾燥にしようと思う💧
断然香りがちがうし、常温がやっぱり良いと思うから。


この前作った黒米の糒。

炊き上がりの画像はピンクに観えるけど~
ちゃんと薄紫色。少し黒米が控えめすぎたみたい・・・(-;)


でも、広げて干す前に見ると、かなり良い色やん?
右画像はラクト発酵終えて炊く前。
すでに米が中まで染まって感じ(爆

昨晩干した黒米の糒は倍ほど黒米を入れたので
ラクト発酵上がった時には、紫汁の中に米が入ってた感じ(爆
糒になったら・・・さほど違わんかもね(;’∀’)