八朔やっと作ったわ(;’∀’)

もう1か月位放置の八朔達(”;)
でも1つも腐る事無く皮が少ししんなりしただけ。
こうなると、しっかり包丁を研がないと全く切れないんだけどね(滝汗
 
1回目は11個。
スマイルカットして薄皮と実を分けて種を出す・・・
実だけにして・・・
 
大量の皮が残りました・・・(;’∀’)

まだ元気だったので2回目~\(^o^)/
 
少し小さめだったので十数個剥いてみた(”;)
種と実をしっかり分けて、小さな小さな種もしっかり取らないと~
時間が経つにつれて苦くなってしまうので、とにかく拾う💧
 
毎度大量の皮。今回2回戦だったのでビニール袋に2つ。
ゴロン!と重たいのが出来ました💦
まぁ、皮のお陰で今まで実が無事だったんだから・・・感謝だけどね(”*)

今回出た種は、軽く乾燥させて化粧水にすべく日本酒に漬け込んでおきました(^^)/
そのうち出きるやろう!的な感じでもう一升瓶に直接ぶち込んで(((爆)))
720に移すと種が入らんし・・・なのでドボンッ!とね(;’∀’)

今まで薄めてウォッカや無水エタノールだったけど
種化粧水は原液で使ってみた。ウォッカはやっぱり少し当たりが強いな(”;)
日本酒だともう少し円やかな感じ。まだは半年弱で浅いままだからなんだろうけど。
でも、ウォッカの方がトロントロンになってたけどなー。

先に仕込んだ瓶から使ってるんだけど~
使用量が多いので寝かせておく時間が・・・💧
もっとたくさん漬けとかないと無くなってしまいそうです(;’∀’)


実は、軽く極楽きび糖を入れつつ詰め込んでいき
1回目は3本半とジュースで4本出来て~
 
2回目と合わせて6本半の実と1本半と200㏄のジュースが採れました\(^o^)/

200㏄はケフィアで発酵させて発泡待ちに( ̄ー ̄)ニヤリ
実とジュース瓶は数日自然放置してから
上に極楽きび糖をこんもり乗せて冷蔵保存します。
半月から1か月位したら・・・食べようかなぁ(”#)って感じ♪

3か月したらジュワジュワになって美味しかったから
安心して冷蔵放置できる(*‘ω‘ *)
ある意味備蓄やから、頑張って仕込まないとね~\(^o^)/

まだ玄関先に20強の八朔があるのでそれも日を見て全部仕込むつもり(”#)
今回は二回連打だったから片付け終わってからがしんどくって💧
CMC5のお陰で少し元気になったから調子こいたらあかんかった(-_-;)反省

なので、少し休んでから仕込む予定^^ゞ
1回にしようとは思ったんだけど、久しぶりに元気だったから
変にテンション上がってしまったと言うのもあり・・・(~_~)
あまり八朔達を待たせても悪いしねぇ💧