干しキノコが次々と・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

次々と干しがってきてるキノコ達♪
刻んだシイタケ・マイタケ・ヒラタケ。
大量かと思いきやこんなにコンパクトになって(”;)
  
マイタケ・シメジ・刺身ワカメ
   
こんなもんよねぇ・・・
メッチャコンパクトになったので、収納に場所を取らずに済みそうです(;’∀’)
もう少し部屋で乾燥させたら詰めようと思います♪

ネギと共に最後のシメジ2株を干したので~
これが乾いてしまえば全クリ!また買い出しに行くか?( ̄д ̄)
大量に買ってきたつもりだったんだけどな(”#)

水分飛んでしまうと・・・毎回ホント驚くわ(´・ω・`)
でも、コレを仕込んでおけば当分ササッと何にでもキノコが入れられる♪
今、丁度お値打ちな時期なのでとっとと作ってストックしとく\(^o^)/

雨が多くなるとなかなか乾かないから今が一番良いのかも。
夏はキノコ冷房入れてもらうから値段が上がるのよね。
温度が一定な環境での栽培だから周期で値段変動がスゴイ・・・(”;)

メチャクチャ好きでは無いけど、扱いやすい野菜ではあるので
少しずつ取り入れて食べる種類を増やすにはもってこい。

全部干してマイタケが軽く2袋になっただけであとは全部1袋に収まる量(”*)
丸で米粉パン粉の様に見るも無残(;’∀’)
と言う事で、また干す事にしました(((爆)))
備蓄にしたら・・・常時食べるのが無くなってしまうので
常備食に出来る位用意して、干した順に使って行ければ良いかな?(”#)ってな。

キノコはそのままだと何処に保存しても嵩張るから
コレはマジでありがたいコンパクトさです(・∀・)
乾燥中の臭いは・・・たまらんけどね💧