ラクト発酵黒米ご飯と~

ラクト発酵させといた黒米ご飯。

昨日の夜には黒っぽい様な、紫のような色に染まりつつあった(”#)
今朝、様子を見てみると~
 
綺麗な赤紫?に変わってた!(;’∀’)
発酵も丁度良い感じだったので、出かけるつもりだったけど
先に炊いてしまう事に(笑
帰ってきてから炊くと、きっと過発酵になってしまうから(”;)
丁度良い所で炊いてしまうのが一番良いよね^^;

3合共炊いて全部干してから出かけたので帰りもそれなりに遅くなる💧
雨がチラホラして・・・今日明日は晴れじゃなかった?(”;)
どうしようか迷ったものの・・・明日の晴れに賭けてキノコを調達!爆

今度は少し控えめにシメジ6・ヒラタケ1に(((爆)))
マイタケは良いのが無かったので今回は止めときました(苦笑
無理して買うもんじゃないしね・・・
で、少しでも乾く様に部屋干しして明日の朝から風に当てようかと思ってます。

ついでに刺身ワカメも2パック買って来たので~
それもブラブラと部屋干しして・・・
ここは何処だ?(´・ω・`)って感じにはなってますが💦

1晩干せばほぼ乾くので後はパリッとさせる程度風に当てたら刻める♪
箱?で購入した時に試しに干してみて、それから癖になってる感じ(;’∀’)
それ以降乾燥わかめはもちろん、塩付けも卒業して刺身ワカメ干し一筋(‘ω’)ノ

去年干したのも普通に健在やし味も風味も良いまま(”#)
それ以降タップリ買っても困る事はなく、逆に有難い位♪
乾燥物は万能よね。今までなんで気つかなかったんだろう?って逆に不思議な位。
美味しくて便利なのに。

おまけに国産で添加物無し。
自然添加は知らんけども💧
それは市販品買っても同じ事やし。
それなら材料を自分で見て選べた方が良いし。

高級なワカメじゃなくっても十分満足できる(*‘ω‘ *)
こんな簡単な事を自分ですれば色んなコストが下がるのに。
簡単に手に入る世の中やから、あえて自分でやってみるのが良いかも。

干しながら、毎日だと飽きるだろうなぁ。とか
外干しだろうから寒い時はワカメも冷たいし大変だよなぁ(”;)
大量だろうし・・・とか色々考えつつね(*´ω`)
自分が消費する量位知れてるので『ままごと』程度に楽しんでますが
お仕事でされてる方々には、マジで頭下がりますm(_ _)m

色々やってみると、その状況や大変さや楽しさや
出来た時の嬉しさとか色々な事が味わえます。
便利も良いけど・・・たまには色々やってみないとね(^_^;