人参と茗荷竹を干してジャガイモを発酵(爆

昨日天気が悪いと予報にあったはずのお外が~
案外良いお天気になってたので、急いでガタガタしだす!爆
人参6本下ろして、4段のネットに3段干して~
 
その一番上には昨日干した大根1/2が乾いてたので寄せて

この調子なら大根は袋詰め出来るかもな・・・(”#)とか(笑
 
昨日干しといた長ネギ2本。コレは十分乾燥してたので
今朝早々に袋に詰めて保存しておきました\(^o^)/

昨日出かけついでに実家の茗荷の様子を見に行くと~
新芽が出てたので、今年初めて若いのだけ摘んでみました(”*)
茗荷竹と言うらしいね・・・(*‘ω‘ *)
 
風味がとても良くって、辛みもしっかりあったので
冷凍では勿体ないと思い・・・干してみる事に(((爆)))
ネギが良ければ・・・エエやろう(”#)
という強引な発想で強行してみた(;’∀’)

昨日、ジャガイモも拾ってきたので一度やってみたかった~

ジャガイモ発酵!(”#)
本当は自然発酵で良いんだけど皮つきにしたので、あえてケフィア投入(笑
このまま発酵させて、そののちフライドポテトになる予定(^^)/
良い時期になったので、新じゃがが手に入るうちにね♪

ラクト発酵米と同じく軽くなるとは思うケド・・・
このまま冷蔵保存も出来るはずやし(”*)
色々試して定番が出来たら良いな。と思ってる所(爆