パイナップルテパチェを仕込んで(*’ω’*)

パイナップルを剥いて~
  
芯を使ってテパチェを作る事にしました\(^o^)/
今回使ったのはデルモンテのミニグローって書いてあった(”;)
拘ってるって書いてあったけど無農薬とは書いてないので
皮での発酵は諦めて芯と実で(笑

でも、以前剥いた冷凍しといたパインを先に使いたいので
今回のテパチェは芯だけ生。
 
2Lのジャーに入れて、黒糖と珍しくスターアニスを入れて(*^^*)

黒糖を溶かしてから・・・な~んてことは面倒なので
自然に溶けるでしょ?って感じで蓋をする前にしっかり掻き回すだけ(爆
何時ものテパチェより芯の分多め。

ミニグローは何となく味が寂しい感じだったけど
今回使った冷凍パインは味が良かったので結構楽しみです!(^^)!
使ったレシピは蓋をして発酵させるものなので
前回の様に色々気を遣わなくても確実に発酵してくれる奴♪
後は・・・待つだけやわ(*´ω`)

お漏らししてた八朔漬け。
実が少なめでジュース多めなのを今朝開封してみた(笑

実の中までジュワジュワで噛むとバチバチ爆ぜるほど(;’∀’)
もちろん実を食べちゃった後は強炭酸にすべくまた発酵!
少し甘みが欲しかったの極楽きび糖足して、とっとと仕込んでおきました(^^)/

黒米ご飯をラクト発酵させて3合仕込んでおいたものを
先ほど干し終えて~・・・全体的に後は待つだけとなりました(((爆)))