梅シロップの実を始末して冷凍庫の・・・

少なくなった梅シロップを小瓶に移し実を刻んでケフィアの2次発酵に♪
 
今回少し多めの2Lで仕込んで~
残りの実は刻んで、取りあえず冷蔵保存しておきました。
瓶には種も入れ込んで・・・刻んだ実であと2回ほど仕込めそうやけど
まだ冷凍に同じ位実のストックがあるんだよね・・・(;’∀’)

梅ケフィアはSのリクエストなので~
嫁入り先の心配はしなくても良いからそっちは安心やけど(‘ω’)
もっと細かく刻んで・・・干しても良いかな(”#)

でも、まだ先日広げた味噌が乾いて無いんだよね・・・💧
塗り易い程ベタベタやったから時間はかかると思ったけど~
ここまで掛かるとは思ってもみんかった( ̄д ̄)

変化はあるので待てんでもないけども・・・発酵物やし塩気があるので腐る事もない(‘;’)
ただ、非常に場所取ってやがる(=;)


この所、和風味に乾燥野菜の甘みが落ち着くのでこんなのばっかり💧
  
アミノ酸は長い事掛かって、なんとか卒業できたけど~
天かすは・・・なかなか卒業できないでいる感じ(;’∀’)
まぁ、全てを完璧に止められるほど完璧な生き物ではないので
ホドホドに使っては止めて・・・を繰り返してますが💧

今回は豆麺できつねうどん。
油揚げを煮といて最後に乗っけて頂きます。
皆様も煮油揚げが大好きでしょっちゅう煮ますが
蕎麦とうどんが必ずリクエスト入ります(爆

なので10割蕎麦と米麺か豆麺でうどんにしてお作りします。
最近は自家製の乾燥野菜で野菜の旨みも加わって更に美味しいし
涼しい時は温まるし、冷凍庫のネギ消費にもなるし。
停電だ何だかんだって言う話だから冷凍庫はある程度減らしておかないとね💧

捌ける量にも限界があるからなぁ(・・;)
と思い立ち、ゴソゴソしつつ掃除もしつつ・・・
焼きたいモノあるって言ってるのに、なかなか辿り着かない感じ💧💧💧

どうも順番をこなさないと、焼きが出来んらしい・・・(・.・;)
今日はそんな感じでアレコレやっております(-_-;)
疲れて果てちまうヮ(=;)

月火曜日辺りが・・・アレやねぇ。
何かしら表面化しそうな感じ。
楽しみやけどね(*´ω`)