色々驚く事もあるけども・・・楽しいわ(爆

先日ケフィアで仕込んだ梅の実2次発酵

こちらも順調に実が舞ってて~
あまりに綺麗だったのでパシャリとしたんだけど(”*)
少し動かしたらついてた気泡がかなり取れてしまった💧
最初はたくさん付いててマジ綺麗やったんだけどね(”;)


黒米と古代米を瓶詰めした~(^^)/
これで黒米の糒は最後となりました♪
今度は古代米をせっせと仕込む事になる・・・(‘ω’)

比べないと解らんかもやけど~
やっぱりかなり違うよなぁ・・・
両方とも普通の倍入れて炊いてるから色がしっかり出るはずやけど
黒米で赤飯色にしようと思ったら大さじ1杯か少な目やな。

古代米は量増やしてもここまでやろうなぁ(”*)
大さじ1杯に減らせば・・・ピンク位やな💧
糒で色が薄いと痛んだ米に見え~へん?(‘ω’)
って思うのはワタシだけか?( ̄д ̄)疑


今朝、棚のトレイを全部外に出してる時・・・
まだ値切ってあったっけ?(”;)と思いきや~

( ゚д゚)ハッ!これインゲンや!!!爆
5~6本あまったインゲンを刻んで干したんだよね。
すっかり記憶から抜け落ちて、気が付けばこんなんよ(((爆)))
ネギ化してて解らへん💦もっと大きく切り出さんとやなぁ(”;)
色々驚く事があって楽しいけども!!!


今回のパイナップルテパチェはクローブびっしり入れたからか?
至って順調です(爆
今朝も掻き回したけどちゃんとサラサラしてたε-(´∀`*)ホッ
 
コレは仕込み当初の画像。これが今現在の状態。
ほぼパイナップルが上がってきたのでもうそろそろ濾し時かもね(*’ω’*)
今度は飲めそうよ(爆