色々干して・・・

唐突に始まった冷蔵庫改革・・・(;’∀’)
まずは・・・野菜室に保存してた手作りの米粉パン粉も干して瓶に。

画像の他にもう3瓶あって、すでに収納済(爆
米粉パン粉・・・多っ!!少し作るの休憩しないとね(;’∀’)

冷凍庫の蒸しビーツも7~8袋薄くスライスして乾燥中(”*)
数時間経ってるから表面が乾燥してる
 
蒸した時に粉も作りたかったけど全部冷凍しちゃったので
やりたいと思ってた粉作りを今回してみようかな?って言うのもあり
冷凍庫を占領してるのはほぼビーツ(笑
大事な栄養源でもあるので無駄にならない様に加工しておかないとね💦

乾燥ビーツは以前1袋作って保管はしてあるんだけど
味噌汁に入れるのも変だし・・・って感じで手をつけてない💧
塩粥に入れると綺麗だろうけどね(”#)

粉にしてしまえばお手軽にパンにも焼き菓子にも使える( ̄ー ̄)ニヤリ
やり出すと一気に冷凍庫が空くから・・・
あまり空きすぎない様にも考えてやろうと思ってる(´・ω・`)

ツノナシ干しエビ(乾燥した虫の様なエビ・爆)も
冷蔵庫に常にストックしてるのでそれも干して瓶に詰めようと思って
釣りのアミエビブロックのような香りを放ちながら日向ぼっこ中!爆
 
コレも切らさない様にしてるので1つは使用中で1つは在庫(爆
無いと寂しいんだよ。姿がじゃなくて味が!( ̄д ̄)

昨日はかなり温度が高かったので思い切って保存してあったのを再度干してみた(笑
ほんの数時間だけど干したら更にカリカリになって
カビるほどではないけども閉じ込めると多少柔らかっぽくなる(”;)
 
触るとポキポキに折れる程カリカリで瓶に入れるのが理想よね。
待ってろ!アレを買って実現してやるからなぁ!(((爆)))