また干し野菜仕込んで糒も仕込んでる所(‘ω’)

今朝は停電も無く普段と変わらずだったので~
チョット買い出しに行ってきました(爆
干し野菜の材料と焼き菓子の材料(;’∀’)

だって、日にち的に足りないんやもん。
お嫁に出しちゃったからまた干さないとやし(笑
材料買ってきた分は出しても問題ないと思うので惜しみなくヾ(≧▽≦)ノ

今日は雨なので外には干せないけども~
明日以降は回復するのでラクト発酵米も仕込んであるし♪
 
マイタケは2P しめじは8株
ザッと部屋干ししておけば以降が早いのでとりあえず出せるだけ出して
残りの2~3株は解すばかりにして野菜室でスタンバってます(‘ω’)ノ

撮り忘れちゃったけどヒラタケも2株干しておいたから
もう棚が満員でなにも出せない状態になってる(;´∀`)
おまけに磯臭い刺身ワカメも2パック干した!!(((爆)))

昨夜、外に放置か迷ったけど・・・結局取り込んで部屋干ししてる💧

紙薪も2ザルあるのでトレイ1枚分場所取ってるし(笑
まぁ、早く乾燥してくれれば場所も空くしザルも片付くのでね(・.・;)
雨に当たってまたフニャフニャになってもイラつくし(=;)

ボルネードを中にしてあるから音は案外うるさいけど高速で乾くし!(^^)!

ガラガラになった棚が、また一気ににぎやかになって・・・
う~ん・・・一応防災備蓄なんやけど、完全なる趣味になってるかもしれん( ̄д ̄)
まぁ、マジで使い勝手良いし、味も良くなるし、嵩張らんし!
冷蔵庫に頼らない保存食やからどれだけ増やしても邪魔にはならん(‘ω’)
嵩張るほどの在庫は無いしな💧

日常的に使いつつ、お嫁に出しつつなので、嵩張るほどはまだ備蓄ってない💦
まぁ、干すだけやから天気さえ良ければどんな状況だろうが
今まで通り、作り続ける事が出来る訳やし(”*)
そんな感じで安易に考えてるんやけど・・・

世界的にロックダウンする(させる)と言う話やから
物流遮断でオイルショック並に『荒れる』と思うんやけどな。
それ以前から自給自足できるように色々仕込んでるんやけど
物流遮断と今言われてもほぼお籠り生活してる身やからあまりピンとこんし(”;)

買い食いや在庫持たずに数日おきに買い出しに行ってるスタイルやと・・・
始まったら一気に進んで、初めて知ったという人達がパニックになるから
食料にありつくのは金があっても難しいやろうなぁ💧

出来るだけ早く備蓄る様に先日はN〇Kでも呼びかけがあったらしいし。
震災の前にもそういう呼びかけをしたらしくて
それを見た人達が少々騒いでもいる感じもある。

もっとしっかり備蓄っといた方が良いに?( ̄д ̄)
と言いたいんやけどね。コレばかりはねぇ💦
でも、今月中には濃厚のような雰囲気もビシビシ感じる(・.・;)
何時でも良い様に備えだけは自己責任やからな・・・