今日は湿度も低くていい感じです\(^o^)/

今日も朝から元気にラクト発酵した古代米ご飯を干してました(;´∀`)
で、先ほどまたラクト発酵仕込んどいた(^^)/
昨日の朝慌てて干した人参はカリカリに乾いたので
今回から瓶に保存する事にして詰め詰め(*´ω`)

昨夜、瓶を4ケース注文しといた!( ´ ▽ ` )ノ
やっぱ袋は寿命が短いと思うので、すぐ使う物はそのまま袋で
それ以外は全部瓶にしてしまおうと思ってね^^ゞ
最初迷ったんだけど、さほど在庫もある訳では無いし(”*)

でも、何となくしっとりしてしまう様な気もするし
でも先っちょはトキトキなので袋に穴が開いてしまうとこもあって💧
最後までパリッとしててもらおうと思ったらやっぱり瓶か・・・(-;)
って感じで結局瓶に詰める事にした訳ですハイ。

最初迷った時に瓶にしてればこんな面倒な事にはなってないわな(爆
また袋から引きずり出して詰め直さないとやからなぁ(・・;)
数がさほどある訳じゃない今のうちに移行しておけば楽だと言うのもあって
ちょっと考えたけど・・・瓶に決めてみた(笑

こうなるとマジで長期保存可能やし。
袋はタッパに入れてあるので重なると見にくいけど
瓶なら嵩張るけど日にち順に並べておけるし中身がクリアに見える( ̄ー ̄)ニヤリ
間違っても迷子も無い(((爆)))

それに・・・袋に入れた大根って臭うのよね~(”;)
そういう意味でも瓶は匂い移りしないから助かる♪
4ケースのうち干し野菜を入れてるつもりで2ケース。
2ケーズは何時もクッキーを1枚分入れると丁度良いチビ瓶に。

カサが殆ど無いような干し野菜もチビ瓶に入れれば良いと言うのもあり(笑
何だかんだ言いつつ一番使い勝手が良いのがチビ瓶だったりしてね(;’∀’)
到着したら一斉に洗って干して詰めて・・・やけど~
それを1度してしまえば後はカリカリになったら詰めていくだけ。

コレは楽になりそうです\(^o^)/
それに・・・袋ばかり買いに行かなくても良くなるわ!
まぁ、お嫁に行くには袋の方が嵩張らないからありがたかったけど(笑
もうそろそろ本番やから自分用確保しないとね(^_^;)

一応冷蔵庫を最低限にして常温保存を心がけて行こうと思ってるので
コレは第一歩かな?笑
色々考えてるけど、取りあえず魚貝類以外は『脱・冷蔵庫』笑

ピクルス系は冷蔵庫がお休みしても常温でいけるレベルで作って
冷蔵しておくけど常温でもある程度いける様に考えて仕込むつもり(”*)
発酵系も冷蔵庫が無くてもガス抜きすればお守できるし。

ある意味それ位の在庫なら数日で食えてしまうと思うので
そういう方面は今まで同様で( ̄ー ̄)ニヤリ
過発酵はお風呂って手もある。あ、停電時は水浴びか!爆

ある意味これからあるであろう停電やロックダウン状態が
良いターニングポイントになって自分の生活物資を見直せるとも思って。
本当に要るものと、別に無くても良い物がハッキリすると思うし
色々試せると思うので、それをまた今後の生活ストックに生かせるだろうから♪

土曜日だっけ?横田基地の花火。ネックだよね~\(^o^)/