糒でじゃこ飯を・・・

昨日ラクト発酵仕込んでおいた古代米がやっと最後で~
500㏄容器に入ってたのを使い切る事が出来ました\(^o^)/
今朝干した3合で古代米ご飯ともおさらばやわ( ̄д ̄)

で、今日は何をラクト発酵仕込んだかと言うと~
迷いに迷って・・・取りあえず押し麦入れといた(;’∀’)爆
上から味付けても良いし、そのまま炊いても良いし・・・って感じ?笑

もうそろそろ良いかなぁ(”#)
とも思ったんやけど、ロックダウンが120日と言う話も出てて
しかも停電付きやし💧

配給がすでに用意されてるなら自前で10~2週間分あって
配給を毎回頂けば事足りるだろうけど
ワタシは配給はほぼ食えんモノばかりだと思うので(=;)

それならまだまだいるやん(”;)
って感じで、米が無くなるまで炊くか・・・(;’∀’)
って諦めと言うか思い直しと言うか(苦笑

昨夜、寝る前に100gの糒に水200㏄を入れ込んで ←画像忘れた💧
今朝、無事にご飯に戻ってました(爆

ほぼ水が無い状態で鍋を傾けると、ほんの少し水分があるかな?程度。
だけどお冷ご飯やからバサバサしてる(‘ω’)

鍋に少々水を足して、中火にかけて音がしたら極弱火にして数分放置。
少し乾いたような臭いや多少香ばしい匂いがしたら火を止めて蓋したまま蒸らす。
その後蓋を開けると炊いたご飯の様になってる(・ω・)

冷凍ネギを使いたかったのでご飯に冷凍ネギをふりかけて
蓋してネギが溶けた頃ジャコをたっぷり入れて、
黒ゴマもたっぷり入れて良く混ぜて完成~\(^o^)/
 
後から水を足したと言う事もあって柔らかめの軟飯だったけど
別に嫌じゃなかったので美味しく頂きました\(^o^)/
お粥ではなぁ・・・と思ったけどプリンプリンご飯もなぁ(”;)
ってのもあったので中間取って軟飯か・・・(;’∀’)
って感じやったけど、水で戻しただけの糒をザルにあけて
最後の水分を切ってチャーハンとかドライカレーでも良いのかもな(・ω・)とかね。

雑炊もある意味水で洗った状態と同じなので
そのまま汁の中に入れて温めるだけでサラッとした雑炊が出来ると思われる(”*)
今回使った糒は一番最初に作った5分つきだったか新潟米だったか?やけど
お焦げ混じり(((爆)))

何ぜメスティンや土鍋炊きを初めた時のやから、
容器と火加減の加減がアレで、それはそれは・・・ねぇ💧
だから、結構心配したけど美味しく食えたし!(*’▽’)
これなら問題なく美味しいと言える(*’ω’*)
ゴリゴリするとかそういう事も無くって安心したしε-(´∀`*)ホッ

ご飯粒で食べたいのであれば
何度か自分の好きな水加減を試した方が良いかもやけど
ラクト発酵米で軽いのでワタシは厭わない(爆
お粥でも雑炊でも軟飯でもエエし(”*)

100gに200㏄で炊き始めれば生米よりも早く炊けるので
火種の節約にもなるし、ビニール炊飯も早いと思う。
でもワタシは、あのビニールを加熱するのがキモいと思ってしまうので
試してはいないけど(-;)
加熱短めの蒸らし長めにすれば問題無いとは思う( ˘ω˘ )

鍋でグラグラしてからスープジャーに入れておけばそのうち食えるし。
ワタシはそのうちそうやって食べようと思ってる(*’ω’*)
作るだけ作って、手が空いた時間に食えるからお手軽やんなぁ。
かなり放置でも温かいし♪元々それが狙いなんやし( ̄ー ̄)ニヤリ

色々楽しみやわ( *´艸`)