乾燥野菜を瓶詰めしたけども~

今朝から、もう1ケースの瓶に乾燥野菜を詰め詰めしてました(”#)
 
この前のジャガイモと前回干したキノコとズッキーニとビーツ。

それに袋に詰めてタッパに閉じ込めといたのもほぼ詰めてみた(”*)
お嫁に出してしまったので、思ったより残ってない事に気づく( ゚д゚)ハッ!
キノコは昨日出先で調達してきたので夜から干してるし大根ももうすぐ

わかめも1袋しかなかったので、また作ろうと計画中(”;)
溢れんばかりになると思ったけど・・・そうでもなかった💧
どちらかと言えば急がんとやない?(´・ω・`)って感じやった(・・;)
立派な刺身ワカメ無いかなぁ・・・(”*)
いっぱいお値打ちで欲しいなぁ~!(^^)!爆

まだ2~3瓶位は乾かしてる途中だけど~
一応詰めたのはこれだけ。
 
日にち順に並べて、量が少ないのは225に入れて(*^^*)
結局豆と干し野菜で1ケースずつ消費してしまったので
先ほど2ケース注文し直す💧
最初から全部450にしておけば良かったかもね(;’∀’)

干し野菜も糒と共にボチボチ継続しながらもう少し続けようと思う( ˘ω˘ )
自分の中では1~2か月程度の備蓄を・・・と思ってたけど
120日って話を小耳に挟んだので倍やんなぁ💧

そういう可能性も考えはしたけども(”;)
そうなってくると全く足りんやんなぁ。
乾燥野菜と糒だけストック増やしてもダメそうだから
もう少し視野を広げて色々チョイスしないとだよな(;’∀’)

何せ配給は小麦とか動物が多め。・・・無理やんなぁ(_;)
おむすびもゼラチンとか白い薬が山盛り色んなもん入ってるから後辛いし
色々問題を増やすよりも自分の飯は自分で調達した方が無難。
せっかく頂いても食えんもんばかりで破棄は勿体ないしな💧

日ごろから、そういう方向性をもって過ごしていかないと
急に出来ないので日ごろの食事から備蓄の回転を配慮して食べんとな・・・
まぁ、その方が身体に負担が無いかもやし(苦笑

日ごろ魚介類を足す感じで、何かの時は
それの代わりになるようなものを更に追加しておけば良いんやから
まぁ、簡単と言えば簡単やわな( ̄ー ̄)ニヤリ

全て常温保存出来る物で冷蔵庫に頼らず長持ちするようなモノ。
一度揃えてしまえば後は維持していくだけなので簡単やから
コレを機に全体的なバランスを視て、色々考えようと思う( ˘ω˘ )

なんせ、何かの時には全部自分の身に降りかかってくる事やからな💧
よー考えておかんと後で面倒な事になるでな!( ̄д ̄)
何事も『備えあれ!』やわ。