炊き込みご飯の糒を炊いてみた!\(^o^)/

12月に干して保管しておいた糒。
今朝やっと食してみようと思い水を入れてふやかす事に(笑
   
1枚目 6:53
2枚目 7:00
3枚目 7:13
記録しようと意識してなかったど、みるみる変化していくのでパシャリと(爆

    
3枚目 7:25
4枚目 7:39
5枚目 7:53
今日明日夏日だと言うので、少し早起きして糒仕込んでたのよね(*´ω`*)
だから隣に居て( ゚д゚)ハッ!と見ると先ほどと明らかに違う炊き込み糒に驚くばかり💧
戻すのに少し時間が掛かるとばかり思ってたのでこの動きは想定外でした(;’∀’)

    
6枚目 8:08
7枚目 8:30
8枚目 8:37
かなり水も吸ったと思うので瓶から出して
土鍋?釜めしの器で大さじ1程度水を追加して炊く事に(*’ω’*)
6:53~8:37 1:44程度
これなら・・・マジでお手軽じゃね?(・ω・)

 
水分が飛ぶまで超弱火で放置しといてパチパチ言ったら火を止めて
数分蒸らしてかき混ぜたら完成~\(^o^)/
皆様にお出ししてから頂いたのですが、味が薄かったわ💧
って事は・・・市販品はかなり味が濃ゆいと言う事だな(”;)

それならノーマル糒を作っておいて乾燥野菜を足して
味をその時つけて炊いた方が良いのか~(‘ω’)
醤油ご飯にしといて水っぽくならないようにしておくか?
ってか、別に水っぽくは無かったからなぁ・・・(”;)

炊き込みご飯の具を炊いて、それを乾燥させておくか?
醤油ご飯と共に保存するとか?
乾燥させてから混ぜて保存しとくとか?(´・ω・`)

どれがエエんやろうか?謎
でも煮たら粘るから、きっと常温では乾き切らんのよね💦
普通に炊き込み作って、糒にしてから炊く時に牡蠣醤油足した方が無難かな(”*)
一番お手軽で確実な方法かもしれん(苦笑

明後日はまた雨。その次晴れてその後また数日雨💧
今日明日でガツン!と干すしか無いやろう!
と思い、今日の糒作りは倍の6合!!明日も6合!!!(((爆)))
丁度棚もほとんど片付いてトレイも全部空いてるのでね( ̄ー ̄)ニヤリ

ほんでもって、野菜の調達に行って・・・
しこたま外に干すかな?ってなヾ(≧▽≦)ノ