維持は大切・・・( ̄д ̄)

今日も朝から雑穀米を糒にすべく干したんだけど~
やっぱり昨日の晴れ間が少し短かったのと夜から雨が降ってたので
昨日の朝干した雑穀米ご飯が乾き切ってなかった~\(~o~)/
部屋干しは2合だけだったんだけど、ダメなもんはダメみたいやなぁ💧

例外なく天気が悪い日は乾きが悪い。当たり前だけど・・・
窓締め切りで湿気が入って来ない様にしてるつもりだけど
子供だましだわな。空気を遮断できる訳じゃないからな(-_-;)

今回は特に乾いて無い所が多くってその違いは・・・( ̄д ̄)
・・・(‘ω’)考えるのはよそう💧
ますます訳が解らんくなるわ(・・;)

前日にラクト発酵仕込んであるから炊かない訳にはいかないので
3合炊いて干してしまったけれど、明日はどうなんやろうか?謎
明日は晴れそうやから少し期待して(”#)

もうそろそろ梅雨やから部屋干しも考えないとね・・・
天気次第で・・・と思うケド
梅雨中は湿度凄いから止めといた方が良いかも(;’∀’)とかとかとか。

梅雨が明ければ人間様もカリンカリンになる程の猛暑だったりして💦
干し物にはありがたい話やけど、お手柔らかにして欲しいもんだわ。

ピタッとケムトレイルも無くなって、自然災害も激減して
色々変わってきてるから過ごしやすい気候になるかもやし(”#)
色々これからの変化が楽しみでもあるけどね!(^^)!
まずはホワイトに心から感謝\(^o^)/

外の変化もアレやけど、わが家の中のをしっかり回さんとなぁ(;’∀’)
 
昨日仕込んだパイナップルテパチェ。
先ほどグルグル掻き回して味見してみました♪
香りがとてもよく、シャビシャビでε-(´∀`*)ホッ
まだまだ甘々でした!トロトロになってないだけ嬉しいわ!爆

一昨日紅茶キノコアップルスクラップビネガーに漬け込んだ黒豆。
干上がってしまってたのでまた上から注いでポンポンにして~
 
2日置いたら金時豆になった?( ̄д ̄)
と思う程色が明るくなってた!爆

この所米粉パン焼きたいけどなぁ・・・(”#)
と思いつつ放置気味のサワードゥ種菌にボチボチ餌給してたんだけど
なかなか手が出せずに焼きばっかりしてるもんだから^^ゞ

もう少し頻繁に餌給して活性化させないとダメかもな(”;)
 
初歩に戻って最初から・・・(*’ω’*)
活性してきたら順番に使っていけばよいので取りあえず少しずつ元気にしていく。
以前の廃棄も餌給してお守してたので冷蔵庫に1瓶。
常温で1瓶。今回常温の方にも一緒に餌給しておきました(笑

そうすればパイクレットも作れるし( ̄ー ̄)ニヤリ
今回出る廃棄で作っても良し。
2~3回廃棄出さずに餌給してっても良いし・・・
とにかく元気になってもらってサワードゥクッキーも焼けばよいし。とか(笑
先月終りにクッキー切れたままなので爆

この所、備蓄増やす方に偏ってたから、色々少しお留守になってしまったけど
平常運転に戻って現状維持に徹しないと何かが起こると困るからな・・・(;’∀’)
何かって・・・今ある菌達の体調不良とかさ💧
元気がないだけなら良いんだけど
その種の全滅は困るから、また日々の偵察を再開しないとね(;´∀`)