糒の利点が更に・・・(*’ω’*)

昨日、冷蔵庫にぶち込んでおいた玄米糒。

1晩経っても何もお変わりなく水分量もそのままで(”;)
コレはある意味利点ではないか?と思う( ̄д ̄)

水分全部吸ってドロドロする事も無く凛としたまま
ふやけ過ぎないと言う事は、加熱してもドロドロになる事無く
炊き上がると言う事で、糊化しないと言う事はマジでありがたい(”*)

戻しすぎちゃったから・・・💦
って事にならんと言う事は、時間的に少し猶予がもらえると言う事。
ご飯が小麦色にならなければ解らなかった事やな。
マジビビったけど、小麦色ご飯に感謝かな( ̄д ̄)

前夜から準備しといて食べられなくても
冷蔵庫に入れてしまえばもう1晩くらいはイケちゃうと言う事でしょ?
糒って、マジで便利じゃない?

ラクト発酵12時間で、即食べれんで干すという手間さえ惜しまなければ
半永久的に(味は落ちるかもやけど💧)食える状態で
水で戻してしまっても、冷蔵庫に入れさえすれば
戻してから2日猶予がある。って事は~
普通のご飯と同じように食えちゃうと言う事やん(*’ω’*)

ラクト発酵は12時間超して冬でも24時間超えると段々酢味が増してくる。
発酵時間にも制約があると言う事で💧
今位の温度~冷房入れて無い部屋だったら10時間程度でイケると思う位。
なので、ラクト発酵仕込むのに考えちゃう時もあったけど~

炊いて保管しとくのも良いんだけど、温めるのにほぼ汁ご飯かお粥になるやん
それもなぁ・・・と思って糒にしたんだけど糒にして正解やった!
丼ご飯が好きな時に食えるようになった\(^o^)/

一手間かかるけど、今となっては3合炊いて広げるのも
ながらで片付けるので、さほど気にならんくなったし(爆
6合はさすがにしんどかったけども毎日2~3合は大して問題ないレベルかな。

今日はこのあぶれちゃってる戻した玄米糒を始末すべく・・・
冷凍保存しておいたサーモンとカレイの漬けを使い丼に(笑

すまねぇ💧盛り付け技術がまるでなってない(/ω\)
何も見えんけども、刺身と糒の間には薬味をあるだけ入れてます(((爆)))

こんな感じで最近時に消費量を上げてるもんだから、めちゃ旨やし!
冷凍してあった刺身の漬けもネギも大葉もこの前のじゃこも品切れとなり
冷凍庫がかなりスッキリしてきました~\(^o^)/

また在庫を作るにしても一旦は全部サッパリさせて
1からの方がロスが無くて良いよね。
もう少し入る場所とか考えたりもしたいし(”*)
何かで仕切ろうか?とか・・・

今は・・・取りあえずその気になったから(笑)
とにかく消費する事を目標にして♪
カラカラにして、それから色々考えてまた詰めるか半分開けておくか・・・
考えるのもまた楽しいよねヾ(≧▽≦)ノ

まぁ・・・
今度はコイツが(ワタシ💧)何をしたいかだけどな・・・( ̄д ̄)