梅と米か(笑

先日仕込んだ梅たち。
 
共に極楽きび糖で仕込んだ甘梅になる奴。
と言うか・・・紅ショウガを漬け込むべく汁になる奴( ̄д ̄)
と言った方が良いかもしれん(爆

こちらは牡蠣醤油で仕込んだ奴。

上が牡蠣醤油のみで下が塩昆布を入れ込んだもの。
後で汁は何とでもなるので取りあえずの漬け。って感じ?(^_^;)
イマイチ弛んだ梅だったので全部冷蔵庫にぶち込んでしまったけれど・・・
漬かるのがゆっくりになるかもなぁ・・・(”;)と💧

まぁ、急いでないから良いけども。
せっかく空いた冷蔵庫はこの梅たちに占領されて終わってる感じ(・.・;)
この為に空けたのか?と思う程(苦笑

冷凍庫は順調に空いてきて・・・今やってみたいのは~
2Lのペットボトルを凍らせて部屋に置き、受け皿の上に立てて湿気を取るって奴(爆
部屋干しなので中途半端な時期に便利だな(”#)と思って。
それに、エアコン入れた時でも部屋干しした時は欲しい時あるから
そんな時即使えるなぁ・・・とか思ったりもしてる(”*)

まぁ、エアコン入れ始めたら即乾燥し過ぎる方の心配した方が良いかもだけど
その前のこれからの梅雨時期を上手く過ごせたら嬉しいじゃんね(笑
今週も全滅でずっと晴れ間は見込めそうも無い・・・

干し野菜もお休みで、一応、糒もお休みするつもりやから
今ある糒を詰めて・・・晴天になるまでは棚はガラ空きかな?
と思いきや、ラクト発酵させた生米の水を切っておいて~
様子を見てトレイに広げて乾燥中!爆

ラクト発酵した玄米を粉砕して玄米粉を作って何か焼けば
軽~いクッキーやらが出来ると思うので~
ワタシにとっては更に食い易い物になるのでは?と( ̄ー ̄)ニヤリ
外が雨で、ちょっと条件悪いけど・・・只今お試し中~\(^o^)/

チョット呆けて1合鯛めしにしてしまったけども( ゚д゚)ハッ!
取りあえずは2合あれば何か焼けるでしょう(”#)って感じ?爆
米位は乾くと思い込んで、良さそうなら今度は米粉作りかな?(^_^;)