『おとしぼち』が美味しいんだよなぁ・・・(”;)

昨日、ふと思いついて作った落とし餅(すいとん?)
おばぁ達は揃って『おとしぼち』って言うけども・・・
昔は小麦粉を水で少し緩めに練ってグラグラしてる汁の中に
スプーンでポトポト入れて火が通ったら食うんやけど~

何となく米粉とライ麦で練って作ってみたら・・・案外旨いのな( ̄д ̄)
干した油揚げに乾燥大根と人参。ワカメ。
ベースは味噌汁で冷凍ネギと岩のり?入れてみた(笑

小麦や団子粉で作ってもらった時は独特の香りがダメで(=;)
とにかく薄っぺらくして味が滲みるようにして欲しいって言ったもんや💧
年に何度かは作ってみるんだけど、団子粉で作ると
独特のあの香りが鼻について汁まで臭い様な気になって
結局、やっぱり美味しくないな・・・と思ってたんやけど(”;)

今回何が良かったのか旨いんだよね💧
年取ったのか?(;’∀’)
それとも米粉とライ麦だからか?( ̄д ̄)
嗜好が変わったからか?(‘ω’)
解らんけども、味噌汁が旨かったのか?と思い
今日は牡蠣醤油ベースで作ってみたけど変わらず旨かった(*’ω’*)

ライ麦が良いのかなぁ(´・ω・`)

昨日も今日も入れる具は同じで毎度キノコ忘れる(;’∀’)爆
ミニで作るんだけど、案外お腹膨れて温まって(夏は汗だく💧)
サワードゥ種菌を落としたら軽いかな?(”#)
なんて野望を抱いてはいるけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリ