缶じゃなくて作れば良くね?

昨日、アルミラックの整頓と備蓄をチラッと確認したら~
野菜は干してるし、糒は作ってあるんだけど
缶詰やらが品薄の様な気がして(´・ω・`)

で、缶詰を買いに行こうかと思ったんだけど
缶に入った時点で缶から染み出るモノがあるやんなぁ💧
瓶ならまだしも缶はやっぱり防災用なら良いけど
備蓄としては出来たらもう少しなぁ・・・(=;)

と、ブツブツ思いつつ布団で転がってて~笑
先日買い出しに行った際、小魚が安かったのを思い出して
( ゚д゚)ハッ!作れば良くね??(´・ω・`)
煮付けたモノを冷凍保存すればエエやんなぁ( ̄д ̄)

今まで冷凍庫に入れる魚は捌いて調理するばかりにして入れてた。
フライなら衣をつけて揚げ焼きするばかりにして入れてるけど
フライやムニエルはともかくとして~

煮付けとオイルサーディンを汁ごと冷凍すれば
自然解凍してそのまま食えるやん(‘ω’)
缶詰と同じ状態になるはず。
しかも自分の選んだ調味料で自分好みの味( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな事を悶々と思いつつ就寝・・・爆
朝っぱらから出かけようと思ってたけど最近朝は遅めにしてる^^;
何せ早く起きても寝る時間同じなのでオーバーヒートするで💧
考えてスタート遅くして何時も通り寝る様にしてみた(^^ゞ

何だかんだやってお昼頃にやっと買い出しに出る(苦笑
干し野菜ももう少し増やしておこうかなぁ・・・
と思いつつ出かけたらお値打ちな人参に出会い6本入り4袋購入~!
明日の朝にサッと干せるように始末して後は刻むばかり( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は梅用品は止めておこうと思ったんだけど~
紫蘇がお安くなっててついつい手を伸ばす💧
迷ってたら人参の所に居た店員さんが色々話してくれて
親切に袋に入った紫蘇のg計ってくれたりして。
今日買ってけ!って事やな(”*)って思って~
枝付きを3束花束の様に買い込んでみた(;’∀’)

今日は煮付けとサーディン用の小物が欲しいから・・・と、
並んでたのは丁度良い大きさの山盛り入った鰯でした(*’ω’*)
以前は立派な鰯だったからそれでは少し・・・と思ってたけど
今日は適任な材料があちこちに並んでて驚いた(^_^;)

鰯・・・どれだけ買うか迷ったけど3P購入40弱かな!
ワカメは今日は止めようかな・・・と思ったけどついつい2トレイ購入(-;)
岩のりも2P購入(笑
ネギも干しとくか・・・と思い、2束拾い、1/3干す事に。後は冷凍(笑

変な名前の魚の切り身があったので、フライにしようと思って
ハーフを2枚(1匹分)拾ってみた。でも・・・結構ハズレも多い(^^;)
少しだけ買うつもりだったけど、何だかんだと案外買った💧
お値打ちだから良いけどさ(笑