野菜だらけにしてみたけども・・・

先日Sが食べる?って持ってきた山形の『ダシ』と言う奴(´・ω・`)
きゅうり・オクラ・ミョウガ・とろろ昆布を蕎麦つゆで味を調えた様なの。
ナスが無かったから入れてないんやけど~
ってご飯にかけて食べるんだって言うので早速頂いた。

お上品な味でワタシは生姜を入れて食べたいなぁ・・・(”#)
もう少し味を濃い目で( ̄ー ̄)ニヤリ
とか言いつつ、調べたら、好きにしたらエエやんか!ってものらしくって(爆
コレはイイ。好きにして食べようじゃないの!と、朝作って冷蔵庫で寝かせとく(”*)

残念ながら家にあったのは胡瓜とオクラととろろ昆布とミョウガ少し。
とろろ昆布を多めにして少し甘めの蕎麦つゆを作りぶっかけて
もう少し味が欲しいかな?と牡蠣醤油をかけて。1時間は寝かせななー。
出た水分は全てとろろ昆布が吸ってくれるからねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
何の処理もせずまぜこぜにして放置と言うとんでもない『ダシ』モドキやけどね💧

待ち時間の間、色々片付けて結構な時間になってしまって
ご飯とかやってる暇が無かったでので『ダシ』だけで食べる(;’∀’)
食べたは良いけど、味も良いけど・・・消化不良気味(-_-;)
ご飯あればまだよかったのかなぁ?💦
いや・・・たぶん胡瓜だ💧生で水っぽいからワタシ的には消化悪い(苦笑

調子悪い訳では無いので・・・葉っぱ買いに(‘ω’)
小松菜の葉っぱ欲しいやんなぁ。気が変わらないうちに。
それと、もう雨続きなので何か食材を・・・笑
道中、ブツブツ作戦会議。やっぱ胡瓜だよなぁ💧

でも、ピクルスとかはOKなんやから、あの水分を始末すればエエ話やわなぁ・・・
手作りのキュウリのキュウちゃんみたいな・・・あ!塩揉みすればエエんだ!!
と言う事で、キュウリは塩揉みで使うかズッキーニを使うかという結論(爆
そんな結果が出た頃お店に到着!!!笑

 
お目当ての小松菜\(^o^)/ 3組・・・6束な(笑
1組を即使う用に出しておいて2組は空気をぴっちり抜いて野菜室行き♪

で、コレが6束瓶の軸・・・すまねぇ(-_-;)
こっちの方が多いんやけど💧
ウサギやらが居れば良かったんだけどね。
まぁ、人間が食べるものを食べてたら奇形になるか(-;)
 
申し訳ないけど・・・廃棄ですm(_ _)m
青梗菜も嫌いな野菜。臭いし変な味するし💧
でも、葉っぱだけならコレも食えるかもしれん(”;)
と思い、思い切って買ってみた(・.・;)
4つの軸は破棄やけど・・・💧

ついでにサラダ菜3つとリーフレタス2つ買ってきて~
食べれるばっかりに剥いて空気抜いて野菜室に保存。
キャベツも奇麗でもそうでなくても数枚は捨てるので一回り小さくなる。
そんなこんなをしてたら~
野菜のガラ・・・スーパーの袋1杯分になった(‘_’)💧💧💧