桑の実と冷凍フルーツのカスでジャムを作り・・・

桑の実のドライフルーツケフィアで出たカスを使いジャムを作りました♪
2枚目は以前作っておいた冷凍フルーツケフィアのカスで作っておいたジャム。
合わせてペーストにしてもう一度軽く火にかけて完成\(^o^)/
 
このジャムを使って、元気に上がってたサワードゥ種菌で
パイクレットを焼いて早々に頂く🤤
 
元気に上がってたのに、何故か今回もペッタンコ(・・;)
上がり切ってなかった所だったのかなぁ??(”;)(´・ω・`)💧

バタバタしててすっかり忘れてたエノキを思い出して~\(~o~)/
なめたけを作った。何となく生姜を入れて作ってみたくて拾って来たのよね(苦笑

でっかいの3株あるんだけど、入りきらないから取りあえず2株(笑
蓋して弱火で放置して置いたら、すっかりイイ感じになってたんだけど
シャビシャビではね💧
エノキは煮詰めておけばトロトロに勝手になってるので世話無し(爆
ただ、思ったよりも格段濃い目にしておかないと間抜けななめたけが完成する💦

生姜もたっぷり入れたし、味も上から足しまくって濃ゆくしたし!
冷蔵庫で1晩寝かせて、にラクト発酵米仕込んで( ̄ー ̄)ニヤリ
なめたけご飯を楽しみにして(爆