椎の実粉を作って~

冷凍しといた椎の実を引っ張り出して粉砕して炒って再度粉砕してみた(*’ω’*)
 
何でいきなりやり出したかって言うと~
この前のナッツはほぼ全てが遺伝子組み換えだから
我が家のアーモンド・クルミ・カシュ合わせて5~6Kg程のストックを破棄して
その代替えを探してる最中( ̄д ̄)
同じ木の実やからどうかと思ってガタガタしてみた(*’ω’*)
 
今は亡き、おじぃが拾ってきて全部剥いて冷凍してくれたもの(”*)
2袋強あったんだけど、粉砕したら1袋に収まる💧

実家の冷凍庫に、おばぁから引き取りを催促されてた椎の実があるので
近日中に連れ帰り同じように粉砕して使ってみようかな?と思ってる。
かなり冷凍庫を占領するので、常温保存出来ればお助かり(笑

コレ使い切ってしまったら・・・次が無いけどね(^_^;)
栄養価はすこぶる高いし、天然物でもちろん無農薬。
沢山食べるものではないみたいなのでプードルの様には使えんけど(笑

銀杏も拾って剥いて乾燥させて保管してくれてあったんだけど
手が痛くって結局全部割れず・・・
カビも生えてて中身も痩せてしまったので食えずに終わった💧
手間掛けてあったから申し訳なかったけどね(-;)

椎の実って、生で食べた方がワタシは好きなんだけどね・・・( ̄д ̄)
そのまま置いて置くと真っ茶色になってしまうし味も変わってしまう
なので、冷凍してもらって少しずつ持って帰ってきてたんだけど
冷凍庫の隙間が無くなってからはそのまま保留だったので(苦笑

今現在すでに冷凍庫は補充を終えてパンパンになってしまってるんだけど(;’∀’)
何とか隙間を見つけつつ、加工しつつ使えたら良いかな~(”#)
それに、あんまり放置しておくと~
おばぁが惜しげもなく破棄するからな・・・(~_~;)