明日葉煮とパセリのジェノベーゼ♪

一昨日下茹でしといた明日葉を常備してある煮揚げと合わせて煮る(‘ω’)
以前、八丈に行った時、初めて作った明日葉料理がコレ!爆
毎度ロッジで自炊してたので現地調達した食材と野生の明日葉を少し失礼して(笑
皆様のお供えのお下がりの煮油揚げを刻んで上からもう少し味を足しただけのもの。

これが非常に美味しくって、癖が強い明日葉やけど
少し濃ゆく味付けして食べやすくしてご飯と共に食べたら最高やった\(^o^)/
それで明日葉が食べられるようにもなったし、買う様にもなった(((爆)))
天ぷらばかりなら一度食べたらもう良いもんね・・・苦笑

こちらではなかなか手に入らないからベランダ菜園してみたけども
何鉢も植えたけど、生き残ったのは1鉢で💧
たま~に1本食える程度。もう何年も生えてるけど
さほど成長していないので間延びして生きながらえてるんだと思う(^_^;)

今回手に入れたのはありがたい葉っぱの部分だけで一握り強入った1袋。
全部使えて香りも良く柔らかい。
なので、少し火を通し過ぎてしまったけども(;’∀’)
これは冷えてからの方が美味しいので常備菜としては最高の1品( ̄ー ̄)ニヤリ
また巡り合えると良いんだけどね・・・(”#)


前回大量に連れ帰ったパセリでジェノベーゼを作った♪
パセリを洗い、生で食べる分を除いて水切りがてら部屋干し。
色々片付けてるうちに、すっかり萎れてしまい(/ω\)
慌てて太白ごま油と海塩で粉砕してペーストにして
萎れた感じの味だったので上から残した生を足して憑りつくろい(~_~;)

何とか使えるかな?って感じに・・・💧

多めのスプラウトニンニクを炒めて、
かなりの量のパセリペーストを使い海塩を足して・・・
 
2枚目の方が美味しそうやな・・・(;’∀’)爆
またパセリの特価に出会ったら、
もう少し生々しいパセリを上から足してフレッシュにしようと思う(-ω-)/

ちょっと残念やったけど、それ以外は合格やった(苦笑