気づくと夜なんやけど・・・(‘_’)💧

やっとジャガイモが乾いたので瓶詰め(;’∀’)
 
結局また外に出して、しっかり乾燥してもらいました(爆

エリンギ・油揚げ・かぼちゃも一緒に片付けて保管(‘ω’)ノ

500gの刺身ワカメだった乾燥わかめ(*’ω’*)

やっと刻む事が出来て、待ちに待った体重測定!!!ヾ(≧▽≦)ノ
・・・💦73g(‘_’)
500g→73g お水のお値段何と・・・!!!って感じ?
旨味凝縮!旨味凝縮!って自分に言い聞かせながら・・・( ̄д ̄)💦💦💦


久しぶりに乾燥ニワトコのケフィアを仕込んだ~\(^o^)/
仕込み直後はこんな風に茶色になる。
 
今度見た時にはワイン色になってる(^_^;)
お味も深くってワインのような芳香で何度飲んでも美味しいと思う♪

仕込みついでに、久しぶりにスコピー達に給餌しようと思い
紅茶液とハイビスカス&ローズヒップ液を作り
下の方の茶色くなってきたスコピーを破棄して
上の元気なのだけ残し・・・少し整頓してみました(^_^;)

今まで浸かってた過発酵液は紅茶キノコ酢として使う事にして
必要分だけ残し全部濾して蛇口付き3Lに移して
何時でも即注げるようにして、ジャー2本のスコピーホテルを
3Lの底に移動して上から5・3㎝厚のスコピー入れといた(;’∀’)

あれほど一生懸命作ってた時はスコピーの厚みもさほどだったのに
放置し出してからスクスクと成長して下さってまぁ(=;)
何とも言い難い話なんやけど💧

それに・・・
あれからめっきり大人しいので同居も別居も勝手放題してるけど
今の所異常なく皆様もワタシも元気で過ごしてます(((爆)))
融合してから・・・落ち着いたのかな?(”*)ありがたい事やけども・・・

瓶が減って片付くと思いきや3L瓶出しちゃったからあまり変わらんけども💦
以前よりも使い易くなれば有難いかな(笑
今回総入れ替えしたので~
またノーマルのコンブチャ飲んでみても良いかな?と思ってるけど
気づいた時には激酸っぱくなってるパターンかも💧

今日も気が付けば外は真っ暗・・・( ̄д ̄)
毎日あっという間に日が暮れる気がするのは気のせいやろうか?(‘_’)